プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れた元彼を未だに思い出してしまいます。(好きと言う気持ちはほぼない、と自分では思っております)
この気持ちをどうしたらいいでしょうか。

近距離→遠距離になりお互いがしんどくなってきていた頃に別れを切り出されました。いつかは別れると心の中で分かっていましたが突き放すような別れ方で、せめてきちんと話だけでもしたいと思ったのですが、次の日から「会う必要もないし話す事もない」とひたすら拒否されていました。


ですが、別れてから1ヶ月後に会いその後もだらだらと連絡をとってしまっていました。
その時に「近距離だったらうまく行っていた」などと未練がましい言葉を言われたりもしていました。

その後何度か連絡を取ったのち言い合いからインスタをブロックされ、LINEはこちらからブロックしました。

付き合ってる時も自分中心だなと思うことがあり、別れて良い人、縁が切れてもいい人なのはわかっています。別れる際に、「そう言うところがむかつく」「お前やばい」など酷い言葉も言われたり、別れてからもキープのようにされていることから相手が人間性的に終わっていることがより浮き彫りになりました。なのに会った時には自分の言ったことをすっかり忘れているような気分屋な人間です。

なので、もう完全に終わったことだし相手のヤバさを理解し、ここまで酷い事も言われているのでさっさと忘れて次に進めば良いのに3ヶ月経ったいまでも悲しみや憎しみの感情が継続しており、未だに思い出したり、泣いたりしてしまいます。相手に依存してしまっているのは分かっています。

考えるだけ無駄だと頭では分かっているのにまたほとぼりが覚めた頃に向こうがいけしゃあしゃあインスタ経由などで連絡を送ってきそう(友達にはそのうち連絡してくるだろうと言われています)な状態で、まだ気にしている自分がいるのも嫌だし、相手が別れてからしてきたことも許せないし、なぜ好きになった人をここまで憎まないといけないのか、一度は好きになった人になぜここまで酷いことが言えたりできたりするのか、など色々な感情が毎日溢れてきてすごくしんどいです。

こんな私にアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

彼じゃなきゃいけない理由ないよね。


強くなろうよ。絡んできても無視。
幸せになれない関係は切れたままでいい。
    • good
    • 1

そのジコチュー元カレ、あなたにとっては初めての彼だったのでしょうか。

あるいは、初めてではないけれど今まででいちばん好きになった男性だったのでしょうか。
ともかく何かの理由であなたには思い入れがある男だったのに、それがひどいヤツだったのがあとから分かったために、キレイな思い出になるはずのものが汚されて悔しく悲しいのかしら。

男の恋は個別保存、女性の恋は上書き保存とか言いますね。今のあなたの場合はまだ上書きはされていないご様子。それはあなたの性格なのか。それともソイツへの想いがまだあるからなのか。怒りや悲しみに隠された期待みたいなものが?
「依存している」とあります。あなたはソイツの何に依存しているのでしょうか。「好きと言う気持ちはほぼない、と自分では思っております」とあります。「ほぼ」という事は、ポッチリと好意は残っている?お別れしたあとまでも自分を傷つけた無礼極まりない男を?
「自分では思っている」も、何だか自信なさげな言い方です。

わたしはインスタをやっていないので分からないのですが、インスタはソイツからブロックしたとの事。その場合、あなたから送る事はできないけれど、ソイツからあなたに送るのはできるのでしょうか。お友達が「そのうち連絡してくるだろう」と予想しているので気になりました。
あなたは、ソイツからの連絡を恐れているけれど、どこかで「待っている」部分もありはしないでしょうか。

お別れの時も、お別れしたあとまでも、とても円満とは言えない、悔いばかりが残るやり取りになってしまった。だから、せめて機会があったらソイツに言いたい事を言ってやるんだ!そんな機会が来ないだろうか?という期待があなたにはあるのかもしれません。
もしソイツから連絡来たら、あなたはどう応対しますか?それももしかしたら「こう言ってやろう!」と言葉を考えていませんか?シミュレーションしていないでしょうか。

ソイツからあなたへの連絡手段をいっさい絶つ事ができるとしたら、あなたはしますか?インスタってあなたからもブロックする事はできないのでしょうか。
好意か怒りかその両方か分かりませんが、ソイツの事を考えては苦しくなってしまうのであるなら、ソイツとの連絡手段をつぶしてしまうのがいいでしょう。
ソイツはジコチューなのですから、気分でいつまたあなたにちょっかい出してくるか分からないし、どんなしょーもないイチャモンを言ってくるか分かりません。応対するのはこれぞムダ。そんなヤツとの連絡手段をブッタ切る事で、少し、ほんの少しあなたはソイツから解放されます。「連絡来るかも」という可能性と恐怖が薄まるからです。
ほんの少しでも、あなたはだいぶ楽になると思います。

いろいろ質問させていただきました。「それはこうなのよ」と他者に話す事で、ちょっとは気がまぎれるのではないかと思って。
    • good
    • 0

今の辛い気持ちがどうでもよくなって忘れてしまうくらい何か熱中できるものを見つけるといいと思います!新しい恋でも、趣味でも!



忘れられなくて思い出してしまうのは、仕方ないです。過去を思い出さなくていいくらい今に夢中になれば解決するはずです…!

私も主さんと同じような経験をしているので長くなってしまいましたm(_ _)m心穏やかに過ごせることを祈ってます。
    • good
    • 0

食べ残した料理を破棄してしまって、二三日後に、残して食べれば良かった。

でも、棄ててしまったもの取り返す事出来ませんよね。身の丈に合わないものは、棄てて下さい。
    • good
    • 0

好き過ぎてケジメが付けられない、だけのこと。


この期に及んでそのようにダラダラしていたら、いいように扱われるだけです。
過ぎたるは及ばざるが如し。
無理矢理当て嵌めて解釈してください。
好き過ぎて嫌いになった、と。
    • good
    • 0

上書きして消せるほどよりよい巡り合いがないからでしょうね


そういうのがあればツマンナイ過去なんかどうでもよくなって
忘れますよ
もし思い出しても「ああ、そんなこともあったっけ」でオシマイです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!