プロが教えるわが家の防犯対策術!

けん制球を投げるとき、踏み出しがなく、プレートを
踏んだまま、体を回転だけさせて投げるような場合は、どちらでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして、アマチュアで審判をやっております。


ご質問の意図はボークを宣言された後、打者がその投球を打ったり、けん制の悪送球があったりした場合はどうなるのか?ということかと思われます。

この場合、ボークの宣言は主審や塁審が行ないますが、プレイが止まっていなければその結果次第で以降の処置が変わります。すなわち「ボーク」イコールボールデッドではありません。

ボークの投球を打者が打ったり、四死球や失策で1塁へ進塁し、なおかつ走者が一個以上の進塁ができた場合はボークは消滅しそのままボールインプレイとなります。
ですから、ホームランを打てばそのままホームランとして記録されます。ただし打者は1塁へ進塁したにもかかわらず、走者がそのままの場合はボークが適用されボールデッドとなり打者は打ち直し、走者は1個の安全進塁権が認められます。
けん制悪送球の場合も同様で、走者は悪送球されたボールがファールグランドを転々としているうちに1個以上の進塁を試みても構いません。ただし1個以上はアウトになる可能性があります。

我々審判員も投球動作に入っていて、今まさに打者に投球されようとしているときのボーク(クイックピッチなど)のコールは小声で指をさすようにし、それ以降のプレイに影響が出ないよう心がけます。

ボークについては野球規則の8・01や8・05の項に詳しく載っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく、わかり易い回答ありがとうございます。
確かに、セットで静止しない場合など、審判のボークの宣告でびっくりして、投球をやめてしまう投手を見ますね。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/19 12:52

ボール「デット」でなく、「デッド」ですよ。


(「ボーク」にも「ア」はつかないと思います。)

投球動作のとちゅうであれば、ボークの宣言の後に打者が打とうが空振りしようが、ボールデッドで、投球は無効。

「投げた直後」って、投げたあとからでは、コールする前に、ボールは打者に届いてると思いますが。
ラグビーなら、「アドバンテージ」を取りますが、
野球は、反則投球をホームランにしても打者のアドバンテージにはならないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の登場ありがとうございます。
たま、用語についてのご指摘もありがとうございます。
何か、ご気分を害したみたいで、ごめんなさい。

お礼日時:2005/04/19 12:45

NO.2です。



補足読みました。

ご質問の場合は、投球動作でないとわかった時点(難しいとは思いますが、もしかして打者に対して投げるかも知れませんので、打者以外に投げることがわかった時点)で「ザッツボーク」となり、即ボールデッドとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2005/04/19 12:47

#1です。


ボークについては、載せておいたとおりですが
「ボーク」という判定は、審判が判断した場合に、即行われますので

例えば、牽制の動作中であったり、牽制をしてからでもありえます。

質問の場合は、
・プレートに触れている投手が一塁に偽投した場合。
・プレートに触れている投手が塁に送球する(牽制球)時に、足を直接その塁に踏み出さなかった場合。
・プレートに触れている投手が不必要に走者のいない塁に送球または偽投した場合。
が、考えられますので、この条件に合った場合に即時にジャッジされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/19 12:46

#3です。


「ボークだよ」と宣言したら、その時点でボールデッドになり、ランナーはそれぞれ1つ進塁。

(けん制悪送球になって、ファールグラウンドを転々・・・になっても、1つしか進めないはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。
反則投球の時は、多分、即ボールデットではなくて、
投げた瞬間「ザッツアボーク」と指摘して、もし、
ボークの球をバッターが打ってヒットにすれば、
ボークはなしになったような気がしますが、どうでしょう?

お礼日時:2005/04/18 20:29

「ザッツボーク」は、「ボークだよ!」という意味ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できれな、No.1の方の補足を読んでいただければと思います。

お礼日時:2005/04/17 16:52

少ししか自信ないのですが、


「ボーク」(反則投球)をしたときに、審判が叫ぶコールが「ザッツボーク」じゃなかったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしできれば、No.1の方の「補足」を読んでいただければと思います。

お礼日時:2005/04/17 16:51

ん~~と、質問の意味がよく分からないので


とりあえず、ボークについて載せておきます。

また、詳しく分かりましたら、後日でm(__)m

参考URL:http://www.k-freed.com/baseball/rule/rule06.html

この回答への補足

すみません。質問の意味がわかりにくかったようで。
即、ボールデットになるのか、とりあえず宣告しておいて、プレイが落ち着いてからボールデットにするか(たとえばオブストラクションB項のように)どっちなんだろうということです。
たとえば、セットポジションで静止をしなかいで投球したときなどは、その投球をバッターが打つ可能性があるので、「ザッツアボーク」と宣告しておいて、ボールがキャッチャーミットに収まった時点でボールデットにしますよね。
牽制球で一塁に偽投したときなどは、即「ボーク」を宣告して、ボールデットにするかと思います。
で、質問のケースはどうなんだろう?という質問でした。

補足日時:2005/04/17 16:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!