アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に無駄って言われます。

でも、無駄かどうかを決めるのは自分だと思います。

なにかにつけては、今日は何していた?

と雑談してきて片道100キロほどドライブ行ってその先で話題のスイーツ食べて帰ってきたよ!あんま道覚えられなかったやって言うと

絶対そんな旅嫌やな〜しかも、無駄!

と言ってきます。
そう?それはそれで楽しかったよ?と言うと

まずね!ドライブしてなにかなる?そんなところまで行ってわざわざスイーツとか意味がわからん
道覚えて何をする?

みたいな事を言うので、そっか!と返します。

一度だけではなく、大体なにしてる?に対して答えたら、それって意味ある?無駄じゃない?自分ならやらないなあ無駄だからが口癖です。

悪気がないのかもしれません。口癖や本人は確かにしていないので。

私に聞いてくるというか?なにしてた?と関わってくる行動が無駄じゃないですか?

なぜ、しょっちゅう確認作業をしてくるのか暇なんだな?って思います。

無視とか会話をしないとかは幼稚かなと思い、聞かれたら答えるみたいなスタンスを2年ほどとっています。

なんで無駄無駄いうんでしょうか?
極論、人間なんて無駄な生き物だしなあとか思うのですが

この知人の心理が憶測でいいので少し知りたいのと

あとは、みなさんこいつ無駄な事してんなーって思う事あったら教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

なんで無駄無駄いうんでしょうか?


 ↑
そんな時間の使い方は悪い、と
言いたいんでしょう。



極論、人間なんて無駄な生き物だしなあとか思うのですが
  ↑
無駄が文化を創ったのです。



この知人の心理が憶測でいいので少し知りたいのと
 ↑
指導、教育したいのかも。



あとは、みなさんこいつ無駄な事してんなーっ
て思う事あったら教えてください
 ↑
フリーターなんて、人生を無駄に
しているなあ、と思います。
    • good
    • 1

友人は合理主義



私もドライブが好きです。情報化社会から少し距離をとって、人間関係も一度忘れ脳をリセットできるからで、ドライブは有意義で安らぎの時間です。好きな音楽を一日中聴いて、朝日が昇り日が日が沈むまでただ景色を見ながら走り続け、気持ちの良さそうな場所に車を止めて、耳から聞こえてくる音は風や鳥の声や自然の音だけ…みたいなことって贅沢やん。最高のリフレッシュの1つだと思っていますけどね。分からない人には分からないのかも。そしてドライブの良いのは時間を気にせずに走るってことかな。それはとても贅沢なことです

勿論、公共の交通機関を使って目的地まで最短で行って安らぐことも一つの選択肢ですが、重要なのは何でも良いから自分にとってストレス解消する手段を持っているということで、それは合理性に基づいている必要はなく選択肢が多ければ多いほど良いと思いますよ

私も片道400km走ってスイーツも食べないで夕陽を見て(時には曇って夕日すら見れずに)温泉に入って帰ってくるだけみたいなドライブもよくありました笑
そんなのはある意味無駄でしかありません笑
    • good
    • 1

「君は楽しまないで人生を無駄にしているね」と返します。

    • good
    • 1

そういう人に。


「無駄を楽しむのはいちばんの贅沢ですよ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!すごいです。大人な対応です!
なんか人柄が出ますね、ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/13 07:04

関西人ですから

    • good
    • 0

自分は合理的で無駄の無い優秀な人間、って思いたい・思ってる又は、憧れてるんでしょうね。


だから無駄な事をする他人を見て私はそんな事しないで賢い!って思っていたいのかも?
    • good
    • 1

お前の話が一々、無駄なんだよって言ってやれ

    • good
    • 1

ムダムタ星人なんでしょう。

そんな会話さえ無駄なのに。それすら分からない異星人。でもドライブ行って会話して、貴方に無駄を教えて一緒に過ごしたい。その時間が好きなんだと思います.,今日32回無駄と言ったよ。新記録だね。と言って上げましょう。親の意見と茄子の花は千に一つの無駄がない。受粉すれば必ず実を付けるんです。文字を知らなきゃ質問も出来ない。今は無駄と思うかも知らないけど、知識という宝箱に入る物何ですよ。誘われたら、貴方がムダムタと言うから行かないと断りましょう。私もそんな無駄したくないから。かいわもむだだから辞めるね!と言って別の人捜そう!貴方の事好きだから、ビビります。貴方を無駄の温床みたいに言う人なんて懲らしめましょう
    • good
    • 1

えっ?、片道100キロドライブしてスイーツだけ食べて帰るんですか?


相当な距離をガソリン代と時間かけて行くんですか?
そこまでやる人はスゴイというかあまりいないですよね〜
(無駄といえばガソリンと時間とお金でしょう)

100キロ移動はもう旅行に行くようなものです
    • good
    • 1

あなたの行動を無駄かどうか判断するのは他人ではなくあなた本人です。


その知人さんの「無駄ではない」事に時間を割く事を考えてみて下さい。具体的な内容までは分かりませんが。それこそ無駄だと感じませんか?
まあ言い換えれば、その知人さんにとって、「ドライブが趣味の人=無駄な趣味の人」になる訳ですよね。でも実際に存在はしているんです。次からは「答えれば無駄だと言われるので無駄に答えない事にする」と言えばいいんじゃないでしょうかね?…で前半8割~9割は答えになりましたかね。
知人さんの心理は、推測するに「自分の無駄じゃないフィールドで活動して欲しい」という独占欲求みたいなものではないかと思います。否定されるうちに「じゃあ何が無駄じゃないのか」を考え行動する事でその人のフィールドに引き込まれる的な。いや知らんけど。
こいつ無駄してんなーは特にありません。理由は一番最初に戻りますw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!