アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川端康成は上越線に乗ったことあるのか?
国境の長いトンネルを抜けると雪国であった
とか言ってるけど水上の時点で雪景色のはずなんだが。

A 回答 (5件)

>とか言ってるけど水上の時点で雪景色のはずなんだが。



それは「冬の上越線あるある」なのですが、あくまでも文学作品なので。
「上越国境を越えると雪国」は日本伝統の定番展開、今でいう所のテンプレなのです。
    • good
    • 0

水上と土樽、越後湯沢では全く降雪、積雪量が違いますね。


日本では水上程度の降雪で「雪国」とは言いません。
あなたも乗ったこと無いのかな?
    • good
    • 6

暖冬の年もあるッ!

    • good
    • 1

乗ってますよ。


雪国を執筆したのが、湯沢温泉の高半旅館なんだから。
    • good
    • 2

タブン乗ったことはあると思いますよ。



有名な「雪国」は小説です。雪国がどこかとか、トンネルがどこの路線とか小説内では明記されてません。フィクションに対して水上がどーのこーのは無意味です。上越線がモデルと言われてますが、川端自身はそのように言ってないのです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!