アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の「気球」騒動に関し、下記についてお教え願います。

(1)米国の領空内に中国の大型気球が侵入していた問題で、中国は自国の「無人飛行船」(気球)と認めた上で「気象などの科学研究に使用される民間のもので、西風(偏西風)の影響などにより予定していた航路から大きく外れてしまった」と説明しています。
それならば、何故、中国の民間企業の社長等が、公の席で、誤って侵入したと謝らないのでしょうか?

※米国領空に侵入した気球 中国「民間のものが誤って入った」
https://mainichi.jp/articles/20230203/k00/00m/03 …

(2)一方、中国政府も「アメリカの気球も去年以降、十数回中国の領空を違法に飛行した」と主張していますが、
そもそも、「偏西風」に乗って、アメリカ本土から、中国本土に「気球」を飛ばすことが可能なのでしょうか?
それとも、その他の風、「偏東風」(貿易風)等に乗れば、アメリカ本土から、中国本土に「気球」を飛ばすことが可能なのでしょうか?

※中国政府「アメリカの気球も十数回、中国の領空を違法に飛行した」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d0a9951b8fa09 …

質問者からの補足コメント

A 回答 (14件中1~10件)

(1)ジャイアンのホームランがカミナリさんの敷地内に入った時謝るのと一緒

(2)知らん
    • 0

(1)

単なる、言い訳です。

(2)
これも、でっち上げ、です。
「詳細は米国に聞け」という始末です。

中国とは、そういう国なのだ、と考えるべきです。
日本や世界(民主主義国)の考えが通用する国ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

同感ですね。

「中国とは、そういう国なのだ、と考えるべきです。」は、現実かもしれませんが、ロシアといい、北朝鮮といい、何とかならないものでしょうかね。

>何故、中国の民間企業の社長等…。

存在しないのだから謝れない。
気象のため気球を打ち上げるとしても民間では許可が下りない 国家プロジェクト。

アメリカから中国に気球を飛ばすとしたら大西洋方面から飛んでいく
大西洋からでは西側諸国の上空を飛ぶことになり、中国に到着する前に他の国から指摘されるでしょう。
anzu BLOG.より
    • 0
この回答へのお礼

「存在しないのだから謝れない。」は、おっしゃる通りですね。

(1)にしろ、(2)にしろ、中国は、何故、このような「見え透いたうそ」をつくのでしょうね。

隣国なので、引っ越しできないので、我慢して付き合うしかなさそうですね。

中国の国としてだろうが民間だろうが、飛行ルートは追跡できているわけですから、ルートから外れたのなら、事前にいくらでも公表できるはずです。

「研究用気球が手違いがあってルートを外れて、おたくの領空に入ってしまう、申し訳ないけど好きなようにしてください」と言えば良いのです。

そうしておけば対応は違ったでしょうに。

そういうことがなくて、「撃墜したのは遺憾」といってみても、事前通知もなく勝手に入ってきてるわけだから領空侵犯は明らかです。

どうしようがアメリカの勝手でしょ、です。

しかも、黙ってればいいものを「アメリカの気球も領空侵犯している」と、この時点で言い出すなど笑えます。

ホントに中国はどうしようもない国ですね。
信用のしようがないですよ。

ま、今に始まったことではないですが。
    • 0
この回答へのお礼

同感ですね。

それに「ホントに中国はどうしようもない国ですね。」は、中国だけではなく、ロシアや北朝鮮も同じでしょう。

そんな環境で、日本はどうれば良いか困りますね。

(2)についていえば、気象をまともにわかっている人から見たら笑止千万な話です。

偏西風は冬場は中国からアメリカに向かって吹いています。日本から冬場アメリカへのフライトに乗ると、行きは飛行時間が短く帰りは長くなります。
つまり、強い偏西風が西から東に向かって吹いているので、もしアメリカが中国に向かって気球を飛ばすのであれば、ヨーロッパを越えて、中央アジアやアフリカをこえないとだめで、その間に当然他の国から領海侵犯の申し出があって当然。つまり太平洋を、アメリカから中国側に飛ばすのであれば、風に乗ってただよう気球では不可能なので、制御できるエンジンを積んだ飛行物体でなくてはなりません。そうなれば、気球とはいいません。
つまり、中国の言い分はまったく科学的根拠がない役人の作文と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

中国が米国に対して、米国の気球が昨年「10回以上」中国の領空内に侵入したとの中国の主張について、米国に「徹底的な調査」を行うように求めたのは逆で、中国こそ、「徹底的な調査」を行って、証拠を米国につきつけてから、追及すべきではないのでしょうね。
そうでないと、風の向きからは通常では考えにくいので、捏造だと思われても仕方ないでしょう。

※中国外務省、「米気球の領空侵入」で徹底調査求める
https://www.afpbb.com/articles/-/3451365

① 中国の反応は異常に早かった。

民間の物なら所有者不明だし中国の物かもわからないとするのが普通。バレたとき民間のものというストーリーができていた。即刻問題の火消ししなければならない状況、中国はアメリカを怒らせたくない状況下にありブリンケンと中国外交トップ会談直前だった。
焦って馬脚を露すことになりました。さらに過去アメリカの気球が十数回飛行したと嘘の上塗り。

問題の気球は太陽光発電しプロペラで自立飛行をしていた。同じところに1日以上留まっている。仙台に来た気球も1日以上上空に留まっていた。誤って風に流されたという主張は通らない。

アメリカから飛ばした気球が中国に十数回も到達ってそんな技術はないし、中国がアメリカの物と探知する能力ない。
中国人、ロシア人、朝鮮人は見え透いた嘘を平気で言う。中国3千年嘘つきが支配してきました。正直者は淘汰されたんでしょうか。

のほほんとした日本は危ういですね。
    • 0
この回答へのお礼

「中国人、ロシア人、朝鮮人は見え透いた嘘を平気で言う」は、同感てあり、「正直者は淘汰されたんでしょうか。」は、当該国の人々は、どう思っているのでしょうね。

それに「のほほんとした日本は危ういですね。」を解消するには、どうすれば良いのでしょうね。

>何故、中国の民間企業の社長等が、公の席で、誤って侵入したと謝らないのでしょうか?

→存在しないからでは。現に海外の記者が記者会見の中で「気球を飛ばした会社はどこか」と質問したが中国の広報官は無視。

>そもそも、「偏西風」に乗って、アメリカ本土から、中国本土に「気球」を飛ばすことが可能なのでしょうか?
 →実は中国は「アメリカ本土から」とは言ってないんですよ。アメリカ本土から飛ばして中国大陸に到達するには地球の裏側を回ってこないと無理だし。「アメリカ人が中央アジアあたりから飛ばしたんだー」ってんだったらまだ可能性はあると思うけど。

誰も信じてないって。一番気の毒なのは中国の広報官だな。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りかもしれませんね。

ただ、「一番気の毒なのは中国の広報官」は、同感できませんね。

「中国の広報官」は、女性も男性も、無表情で冷たく感じ、近寄り難い存在でしかありません・・・。

1)

衛星など宇宙ではなく、気球が浮かべるレベルの気象情報が
欲しいと言うのは本当だと思います
空気中に含まれる二酸化炭素の濃度や化学物質
偏西風はどのように太平洋やアメリカを横断するのか?
実際にデータを取りたいと思うのは理解します
その時点でアメリカや各国から見つかってしまうことも想定内でしょう
このようにして各国の反応を見るのも外交だと思います
すでにデータはリアルタイムでとっていると思います

2)
十分にあり得ると思いいます
どこで飛ばせばどこを通り、どこに行くのか
理論上ではわかるでしょうが、実際に飛ばさないと分からないことも
たくさんあると思います

もし、現在のような最悪の米中関係でなかったら
スルーしていたのでしょう
アメリカは気球に何が搭載され生物兵器など危険か?は
とっくに判断しているはずです
今回、撃墜したのは感情的なパフォーマンスだと思います
アメリカの一般市民は銃やミサイルで撃墜すると喜びます
    • 0
この回答へのお礼

1)
おっしゃるように「気球が浮かべるレベルの気象情報が欲しいと言うのは本当」であれば、当該企業が、状況を説明して謝ればよいだけでしょう。
それをしないのは、軍が関係していると思われても仕方ないでしょう。

2)
おっしやるように「実際に飛ばさないと分からないこともたくさんある」かもしれませんが、アメリカから中国に向けて気球を飛ばすのは、実際問題として、風の向きから考えて難しいのではないでしょうか。

そうであれば、中国こそ、具体的な証拠を示してアメリカを追求すべきでしょう。
それをしないのは、捏造と思われても仕方ないでしょう。

本当は

「馬鹿じゃないの?」と言いたいところなんでしょうが
そこは
政治外交上
丁寧な説明をしなければならない

「民間の」と言いながら
日本の記者が行ってみたが
そこにはなんの会社もなかった

なんだか
中国も
あれだけ大きいのに
怖い国ですねえ
    • 0
この回答へのお礼

増々、中国が信用を無くすだけですね。

簡単ですよ!

ウクライナ危機になり米軍がレーダーの性能をバージョンアップした為に

今まで見えなかった上空のスパイ風船が有ることが分かっただけですわ。
    • 0