アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グーチョキパーの手遊び歌の著作権は切れてますか?

A 回答 (3件)

>他の方曰く、著作権の対象ではないらしいのですが?



私は「違う」と判断しただけのことです。
詳しく言えば、初出は1986年に氏が出した「おもしろ手遊び指遊び」だったようです。
海外の伝統民謡(童謡)に歌詞を付けるのは時々ありますが、
それらの歌詞の著作権が保護されないというのは聞いたことがありません。

質問は著作権(保護期間)が切れてますか?という事でしたので、
作詞者が存命であり、初出から36年ほどですのでまだ切れてはいない、と判断しています。
    • good
    • 0

メロディはフランスの民謡ですので作曲の著作権はパブリックドメイン扱いですね。


作詞の方は齋藤二三子さんによるものですので、著作権はまだ保護対象です。
ただし、そもそも幼児教育での手遊び用として作られたこともあり、
割と寛容な姿勢でおられるようです。

ま、商売にしなきゃ良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方曰く、著作権の対象ではないらしいのですが?

お礼日時:2023/02/16 13:05

著作権の対象ではありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!