アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度娘のクラス(1クラス45名で1台のバスです。)の遠足があるのですが、そのバスの移動時間中に、生徒たちが映画を見ることが計画されました。その時に、1)TV放送で流された映画の録画を見るのは著作権の問題に引っかかるのでしょうか。また、2)もし見ようとする映画がレンタルビデオ屋からのDVDだと何か違いがありますか?それから3)そういう機会に、もし著作権の問題があれば、何をすれば著作権の問題をクリアして見ることができるのでしょうか。教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1)当然あります。


https://www.tv-copyright.jp/qa/qa_03_05.html

2)著作権があるので違いがありません

3)著作物の著作権を持つ人・会社からも許諾を得る必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別のことを検討します。

お礼日時:2014/06/30 14:08

生徒さんから「鑑賞に対する」お金をとることはないでしょうから、権利の侵害にはなりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。

お礼日時:2014/06/30 14:14

遠足の車内では教育目的とはいえませんので著作権による保護の対象になります。



録画したものレンタルビデオともにアウトです。

DVDプレーヤーの付いたバスならばバス会社が上映権付きのDVDを持っているのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別のことを検討するよう娘に伝えておきます。

お礼日時:2014/06/30 14:10

学校等で教育目的の場合は、複製も利用も例外的に認められています。

(著作権法35条)
今回の場合は「バスの中」と言うことで、学校内ではありませんが、準ずるのでかまわないと思います。
TV放送の映画でもレンタルビデオ映画でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。

お礼日時:2014/06/30 14:15

著作権上問題あり。

どうしても観たいのなら、著作権者の許可が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か別のことを考えてみます。

お礼日時:2014/06/30 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!