アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国サイトにある、著作権フリーの文書や論文を調べたいと思っているのですが、英語で「著作権フリー」を意味する単語はなんというのでしょうか。
googleで
copyrightfree
を試したところ250件しか引っかかりませんでした。そんなに少ないはずがないので、別の用語があるはずですが…

A 回答 (4件)

"copyright free" で検索したら十万件以上出ましたけど…。


形容詞として使いたければ "copyright-free" でもいいでしょう。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%22copyright+fr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
copyright-free
で検索したら結構目的のサイトが多数ヒットしました。
copyright free
のようにスペースを入れると、「著作権フリー」とは無関係なフレーズも多く引っかかってくるので、単語としての意味を持つフレーズはスペースつきで入力したくないのです。

お礼日時:2003/03/23 17:55

No.5 の方の言われた "copyleft" の豆知識です。


これは GNU というプロジェクトによって唱えられた概念で、私もうまい洒落だと思いますね。
GNU プロジェクトとは、良質なソフトウェアが世に広まることを目的に、
ソースコードを全面公開し、またユーザがそれを改良するのも自由だけれど、
再配布の際にはオリジナルソースと改変部分を必ず公開するよう要求している
世界一流のハッカー(=達人プログラマ)集団です。
実は Linux の基幹を成すコマンド群のほとんどは GNU の作ったソフトウェアです。
そして、この GNU ソフトウェアのライセンスが「コピーレフト」なのです。

ところで、「コピーレフト」文書やプログラムは著作権を放棄しているわけではありません。
完全に放棄したものは「パブリックドメイン(public domain)」といいます。
あ、これも答えの一つですね。

通常、著作権は企業などの権益を守るための方便として用いられるのに対し、
GNU プロジェクトが著作権を保持するのは、これを盾にソースコードの流通を
「強制」しようとするためだというのが面白いところです。

参考 URL は「コピーレフト」について熱く暑く語っていますが、これはもはや宗教文書です。
無理に読めとは申しませんが、興味の湧いた方はご一読を。

参考URL:http://www.gnu.org/philosophy/pragmatic.ja.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>完全に放棄したものは「パブリックドメイン(public domain)」といいます。
> あ、これも答えの一つですね。
そうそう。copyright-freeで検索していったらpublic domainの意味を知り、こちらで検索したらcoyright-freeよりヒット率が高かったです。もっともフリーソフト関連の記事が多かったですが。
私はLinuxユーザーで、もちろんGNUのこともコピーレフトという言葉も知っていたけど、「パブリックドメイン」というのは「公式サイト」か「公共体サイト」のドメイン名のことだと思ってました(笑)

お礼日時:2003/03/23 18:12

こんにちは。

あまり詳しくありませんが...著作権のcopyRIGHTに対して、著作権を放棄(=著作権フリー)、するのはcopyLEFTと表現する場合もあるみたいです。なかなかうまいかけ方ですよね(笑)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

copyright free



英語表記はこれで良いですね。
(多分、copyrightと freeの間にスペースが入っていないからでは?)

私が検索したところWEB全体では、880万件、日本語ページ検索では、28万件ヒットしました。

copyright free でGoogle 検索して見てください。

http://www.k-support.gr.jp/words/taG/ti-copyrigh …
辞書piece

参考URL:http://www.k-support.gr.jp/words/taG/ti-copyrigh …

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
>copyright free でGoogle検索して見てください
#1のお礼に書いたように、複数の単語で意味を持つ語はスペースを入れて入力したくないのです。もちろんそれをいうなら#5のpublic domainも同じですが…

補足日時:2003/03/23 18:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!