プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NAVITIMEで、多摩川 から 飯田橋 の運賃を調べると、
きっぷ運賃 400円 (200+200)
IC運賃 356円
となりました。なぜこんなに違うのでしょう。

多摩川 目黒 白金高輪 飯田橋

A 回答 (3件)

こんばんは。



紙の乗車券では、

▪️東急(多摩川~目黒)+東京メトロ(目黒~飯田橋) ¥400

上記の運賃で計算されますが、
ICカード乗車券では途中改札を通らない場合での最安での経路で計算されるので、

▪️東急(多摩川~中目黒)+東京メトロ(中目黒~日比谷:同一駅扱いの有楽町~飯田橋) ¥360→ICカード乗車券運賃の¥356

この経路で計算されます。
その結果です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。IC運賃の場合だけそういう計算をしてくれるわけですか。

お礼日時:2023/02/16 19:45

IC運賃は、税抜運賃に1.1を掛け、小数点以下を切り捨てて1円単位にしていますが、きっぷの運賃は、税抜運賃に1.1を掛け、一の位を「四捨五入」し10円単位にしているから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それにしても差がありすぎるような

お礼日時:2023/02/16 19:11

発券の紙代でも掛かるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!