プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程も問い合わせさせてもらいましたが、帰りの便を変えて無事にアメリカン航空のホームページで、ボストンから成田→伊丹間の航空券が取れました。

行きは、AA8431(JL3006)の伊丹→成田
AA8476(JL008)便の成田→ボストン直行便。

帰りは、AA1404のボストン→シカゴ
AA8404(JL009)のシカゴ→成田
AA8469(JL3007)の成田→伊丹

このような便です。予約番号6桁も発行されました。ボストン→シカゴ以外の便は全て、JAL運行便のため、アメリカン航空ホームページからは、アメリカン航空が運行するボストン→シカゴの座席だけが事前に指定可能になっています。

JALの運行なのでJALホームページから予約すると思うのですが、予約番号を入れても事前座席指定ができませんでした。
①JALに電話し対応してもらうのでしょうか??
②帰りは、アメリカン航空→JAL→JALで帰るわけですが、荷物はボストンで預けたら伊丹までずっと預けっぱなしで大丈夫なのでしょうか?
③行きしなに寄るカウンターはJALで、帰りは最初にアメリカン航空に乗るのでアメリカン航空のカウンターなのでしょうか??

チケットが取れてホッとしていますが、コードシェア便は初めて乗るのでかなり混乱しています。。どうか、詳しい方教えてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• うれしい

JALに電話し、JAL側の予約番号6桁を教えてもらいました!が、運行・機材ともJALなのに座席指定は(リクエスト含む)、アメリカン航空側からしか無理だとJALのおねーさんに言われました。。運行がJALなので出来るかと思いましたが、アメリカン航空で発行した券なのでアメリカン航空がコントロールする、とのこと。
    今までの認識と違ったので(JALで指定可能と思っていた)少し混乱していますが、予約番号は取れたのでホッとしています。 皆さんありがとうございます。

A 回答 (4件)

>①JALに電話し対応してもらうのでしょうか??

アメリカン航空:https://www.aa.com/i18n/customer-service/contact … か、JAL:https://www.jal.co.jp/information/ の予約センター(問い合せ)に電話して、共同運行会社JALの予約番号を聞けば、自分でJALのサイトで座席予約できます。
JALへ電話すれば、その場で座席予約も入れてくれると思います。
ただ、旅行会社などで購入した格安航空券ですと、座席予約が出来ない場合もあるようですが。。。

>②帰りは、アメリカン航空→JAL→JALで帰るわけですが、荷物はボストンで預けたら伊丹までずっと預けっぱなしで大丈夫なのでしょうか?

そうです。
ボストンで預ければ、伊丹まで、パス・スルーしてくれますので、伊丹で受取です。

>③行きしなに寄るカウンターはJALで、帰りは最初にアメリカン航空に乗るのでアメリカン航空のカウンターなのでしょうか??

チェックインは、ボストンでは航空券を購入したアメリカン航空ですが、伊丹にアメリカン航空のチェックイン・カウンターがなければ、JALのチェックイン・カウンターでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

もう、本当に分かりやすく感謝感謝です!JAL側の予約番号は、アメリカン航空に電話しても可能なのですね。HISやsurpriseなどの格安航空券サイトではなく、アメリカン航空から直接購入したので買えたらいいなとな思っているのですが。。

荷物もそのまま伊丹までOK、帰路のチェックインもアメリカン航空でボストンから伊丹まで全てOKとのことで安心しました(おそらくオンラインチェックインしますが)

#1です。

大変失礼いたしました。
>>②帰りは、アメリカン航空→JAL→JALで帰るわけですが、荷物はボストンで預けたら伊丹までずっと預けっぱなしで大丈夫なのでしょうか?

については、成田空港で入国手続きがあるようですね。
#2と#3の回答を参照してください。

日本国内での国際線と国内線の乗継ぎ経験がなく、EU内の乗継ぎでは、パス・スルーなので間違えてしまいました。
混乱させて済みません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

#1さん、わざわざありがとうございます。成田で1度受け取る必要があるようですね。間違わないようにしないと!

質問者さんはAAで予約したのですよね。

発行された予約番号はあくまでもAAのものでJALの番号ではありません。
ですからJALでは認識しないし当然事前座席指定は出来ません。
JALにも当然予約情報は届いているので、電話でJALの予約番号を聞くことです。
但し事前座席指定がどのレベルでできるかは聞かないとわかりません。
またはAAに連絡してJALサイドの予約番号を聞くというのもありです。
そうすればJALのwebサイトで予約確認ができるようになると思いますが、事前座席指定がどこまでできるかはやはりわかりません。
荷物については#2の回答のとおりです。
チェックインはボストンはAA、シカゴではJALですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうです、AAのホームぺージから購入しました。6桁の予約番号はやはりAA発行のもので、JALの分は聞かないとダメなのですね。事前座席指定がどこまで可能かを含めて、またJALに電話して聞いてみます。チェックインの場所、荷物のこともありがとうございます<(_ _*)>

②については、成田で入国審査後にいったん荷物を受け取って税関を通過し、国内線カウンターで預け直す必要があります。

荷物に伊丹までのスルーのタグを付けてもらっていても、成田で税関検査のために荷物引き取りが必要です。
・JAL 成田空港-国際線からJAL国内線への乗り継ぎ(第2ターミナル内)
https://www.jal.co.jp/inter/airport/nrt/transit/
>※日本へのご帰国時は、成田空港で手荷物の税関検査が実施されます。
>受託手荷物は国際線ターンテーブルで一旦お引き取りになり、ご自身で税関検査をお受けいただいた後、再度国内線カウンターでお預けください。

③難しく考えず、基本は「運航会社のカウンターでチェックイン」と覚えておいてください。コードシェア便の場合、自分がどちらの航空会社の便名で予約したかではなく、その便の運航会社を確認してください。
伊丹のようにアメリカン航空のチェックインカウンターがない空港では、消去法でJALだとわかりますが、そうでない空港では、電光掲示板にその便のチェックインカウンターの場所がコードシェア便名も含めて提示されますので、それを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなりました<(_ _*)>日本に帰国したら、一度受け取って再度預ける必要があるんですね。日本に着いてからなら安心です。

どちらかのサイトで予約したのは関係なく運行会社で考えると確かに混乱しないですね。コードシェア便名も掲示板に表示されるなら、なおのこと難しく考えずで良いですね。ありがとうございます