アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年7月にカナダへ行く予定があり
HISでエアカナダを予約、入金しました。
今まで入金後1-2日でeチケットがメール
で発券され予約番号から座席指定してました。
連れが身体問題で通路側をしていしたいと
思ってます。
しかし1週間経ってもeチケットが送られて
来ません。
HISサイト連絡すると6月ごろ発券予定と
回答来ました。
なぜそんなに遅いのか意味がわかりません。
旅行代理店は入金後、すぐに航空券を購入
しないのですか?
購入すれば予約番号がわかるはず?
座席を早く予約する方法はないですか?
連れに早く安心させたいです。

A 回答 (6件)

自分の場合ですが、航空会社のホームページから航空券を予約します。

7月なら予約確定した時点で座席指定が可能です。ANAやJALでしたらお体のご都合がある相談もできます(他の航空会社は利用したことがないので不明です)。旅行代理店で予約の際に、お体のご都合があり座席指定の希望ができることの確認が必要だったとでき思います。おそらく現時点では便の確定が出来ないのだろうと推測できます。代理店の都合なので仕方ありません。すぐに座席指定が必要ならキャンセルして航空会社ホームページからの予約になると思います。お客様のご都合でのキャンセルになると思います。キャンセルポリシーの確認が必要です。ご参考まで
    • good
    • 0

予約したチケットの種類によると思います。


例えば格安のチケットである場合、最悪搭乗ゲートに行き、出発30分前にならないと席がわかない場合もあります。
それは予約したH.I.Sに確認するのが一番いいかと思います。
    • good
    • 0

航空券を発券したら、IATA規定により、IATA代理店は15日毎に代金をキャリアーに支払わなければなりません。


早く入金させ、遅く発券すればその間の資金を只で運用できます。
代理店にBOOKING番号を確認して、座席が決っていれば問題ないでしょう。
    • good
    • 0

HISが危ないとは思いませんが、一昨年のてるみクラブの経営破たんで発覚したことは、


旅行代理店というのは、お客さんから旅行代金を預っても直ちに航空会社やホテルに対して支払いをしなくても構わないということです。
正規割引運賃(PEX運賃)の場合は、WEBなどで直接購入しようが代理店などを経由しようが、予約と発券はほぼ同時または予約後数日以内に発券する必要がありますが、
包括運賃(ツアー運賃)の場合は予約だけしておけば旅行代理店は出発の2週間~1ヶ月前くらいまでに航空会社やホテルに代金を支払えば済むようです。

然しながら、発券はされなくても航空会社の予約番号(英数6文字)がわかれば、事前座席指定などは可能です。
※ただし、航空会社や予約クラスによっては事前座席指定が有料であったり、そもそもできないこともあります。
    • good
    • 1

国際運送約款というのがあって、言わば航空会社と旅客との間の契約の基になっています。

予約がされたということは、この契約に従うということでもあります。ご理解いただけるように、航空機は危険と隣り合わせです。天候や国際間の紛争、テロ、ハイジャック、など様々なリスクがあります。たとえば、予約済の航空機といっても、その運航予定(スケジュール)は予定であって、保証はされません。機材(航空機の型)も変更される可能性はあります。機材が変わるということは、座席数や配置も変わるということです。また、直前のキャンセル(当日の運航)や便の変更などもあります。オーバーブッキングというのもよくあります。
ご質問の場合は、まだ先のフライトですし、ご心配でしょうから、旅行会社などに依頼してチェックしてもらうとか、ご自分でも座席予約できるかどうか、時期を確認されるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

>旅行代理店は入金後、すぐに航空券を購入しないのですか?


>購入すれば予約番号がわかるはず?
予約クラスによって異なります。ご質問文からでは回答は難しいです。HISに聞いてください。

> 座席を早く予約する方法はないですか?
HISに依頼してはいかがでしょう。
ただこれも予約クラス次第ですが、エコノミーの場合相当な確率で事前座席指定は有料なのはご存知ですよね?
Air Canadaのカスタマーサービスページ「フライトについて」「座席はどのように指定するのですか」参照
https://www.aircanada.com/jp/ja/aco/home/fly/cus …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!