アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線のように、予約した便名より早い便に空きがあった場合、便を変更して前の便に乗ることは可能なのでしょうか?
「元々の便をキャンセル→新たに早い便を予約し購入」という流れではなくそういう事ができるのですか?

A 回答 (4件)

運賃種別によります。



普通運賃なら間違いなく出来ます(当日といわず、前もって出来ます)し、割引運賃系(たとえば株主優待割引など)でもできるものがあります。

逆に割引運賃系では「変更一切不可」というものもあります。
例えばJAL・ANAの7日・1日前購入運賃や、「先得」「旅割」などが該当します。
また、例えば「バーゲンフェア」「超割」などのバーゲン型運賃は「当日空港で前便に空席があればそれに変更可」となります。

一度、運賃種別を確認のうえ、航空会社に問い合わせされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

ノーマルチケットなら可能です。


国際線乗り継ぎの関係で質問のような状態になり、
ANAに問い合わせたところOKでした。

特定日とか、購入時期による割引等の航空券の場合はわかりません。
    • good
    • 0

普通運賃なら空席があれば自由に変更できます。


変更不可の料金ならできません。
    • good
    • 1

割引を使わずに正規料金で買った場合は、変更は自由です。

クレジットカードで買った場合は、航空会社も変更できたように思います(念のため、航空会社にお確かめください。)。
ツアーで買った場合は変更できません。得割などで買った場合はキャンセルして、再購入です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!