アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際航空券のオープンチケットの購入についての質問です。
オープンチケットの有効期限は最長1年と記載があるのですが
予約完了時から1年間なのでしょうか、それとも
飛行機に乗る日から1年間なのでしょうか

参考までにサイトを載せておきます。
https://www.ab-road.net/

ちなみに来年2月から最低でも10ヶ月間カナダのトロントというところに行きたいと考えています。


ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>予約完了時から1年間なのでしょうか、それとも飛行機に乗る日から1年間なのでしょうか



IATA国際運送約款では、いずれでもなく、発行日(購入日)から1年間です。運送開始したチケットの場合は運送開始日(飛行機に乗る日)から1年間です。
かりに、2016年9月1日に発行のオープン航空券は9月2日から数えて1年間有効ですから、有効期間満了は2017年9月1日(24時まで)です。
この有効期間内にカナダに向けて旅行を開始しないと、この航空券は無効になります。
かりに有効期間切れの直前に、たとえば、2017年9月1日中に旅行を開始すると、それまでの有効期間が継続し、運送開始日から1年間有効という決まりから、2017年9月2日から数えて1年間有効になります。つまり、この場合の有効期間は2018年9月1日(24時まで)に満了します。

また、ある条件のもとで、有効期間の延長も認められます。
    • good
    • 3

HISの方が分かりやすく出ていますね。


http://www.his-j.com/tyo/air/study/index.html
オープンチケットと呼ばれるものもいくつか種類があるのですが
1年とあるので恐らく往復予約を入れておいて、
復路予約変更できる1年FIXOPENでしょうか。

出発日から1年有効の物が殆どだと思います。
    • good
    • 1

IATAの正規オープンチケットという前提で、旅行開始日の1年後の同日24時が有効期限


(その時点までに日本へ向けて出発することが条件)になります(フライトは国内・国際線の
区別なし)。
この旅行開始日ですが、ご質問の内容から想定すると来年2月にカナダへ出発する日
(最初が国内線であれば、その日)になり、有効期間は再来年2月の出発した日と
いうことになろうかと思います。
日本発1STフライト予約時点は購入時点との運賃差額の精算のみ、旅行開始と見なされないと
いう認識です。
※サイトのどこが該当するかがわかりませんでしたので、飽く迄当方理解の範囲での回答です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!