アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

はじめてデルタ航空の航空券を買いました。
デルタ航空HPから夫と私の二人分購入しました。
支払いは私名義のカードです。
購入手続きが終わり、メールでe-チケットの控えが
届きました。

夫と私の分、2通届きましたが、どちらも1枚目の
[Your Receipt and ltinerary]の宛名は私の名前になっていました。
これは支払いに私名義のカードを使ったから私が予約の
代表者になったということでしょうか?
Passenger Informationの名前はきちんと夫の名前が
入っていたので、問題はないですか?

あと予約の名前なのですが、名前が先、苗字が後
HANAKO SUZUKI となっていました。
以前他の航空会社を使った時は苗字が先だったと
記憶しています。(日本の航空会社ではないです。)
パスポートは苗字から書いてありますので
ちょっと心配になりました。

確認をしたくてデルタ航空予約センターに電話しましたが
全く繋がらないので困っています。

どなたかデルタ航空のHPから予約経験のある方など
いらっしゃいましたら、教えて頂けますか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

手元にデルタ航空で発券した(無料特典航空券ですが)の「Your Receipt and Itinerary」があるので見てみました。


私のe-チケットの控えも、質問者さんのご説明と全く同じ状態です。全く疑問に思ってませんでした。

> [Your Receipt and ltinerary]の宛名は私の名前になっていました。
> これは支払いに私名義のカードを使ったから私が予約の
> 代表者になったということでしょうか?

予約の代表者というのかは分かりませんが、ここの宛名はクレジットカード名義人の名前と連絡先が入ります。
搭乗者名が入るものではありませんので、ご安心ください。これはどこの航空会社も(同様の項目があれば)同様だと思います。
Passenger Informationの名前のつづりさえ正しければ、大丈夫です。

それと姓名表記ですが、デルタ航空のeチケット控えとしてはそれで正しいので、何も心配することはないと思います。
例えば別の例では、ユナイテッド航空のチケットだと、「名 敬称 姓」(HANAKO MS SUZUKI)と表記されています。
パスポートの表記とはもちろん違いますが、毎回、何の問題もなく搭乗できています。

なお、私の経験上で覚えている中では、「姓 名」の順だったのは日本の国内線だけです。
日本国内線でとある地方空港へ飛び、国際線(キャセイでした)に乗り継ぐ予定だったのですが、国際線の航空券の方は「名 姓」になっていたため、「コンピュータが、同一人物のひと続きの旅程だと認識しない」とかで、出発空港では国際線分のチェックインができませんでした。
いずれにしても、私のような特殊な手配(続きの旅程の航空券を別々に手配)さえしなければ、こういったトラブル(?)にもならないと思いますので、どうぞ安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!!
お手元のチケットをわざわざ見てくださったなんて感激です。

名前はカード名義人が記載されるものなんですね。
予約名も「姓 名」の順だったはず・・と、うろ覚えの記憶で焦っていました。
今回初めて自分で手配したんですが、安い料金設定の航空券は間違えて予約した時の
変更が難しいと後から知って、eチケット控えを見直し、ひとり不安になっていました。
旅慣れた方にアドバイスしていただき本当に安心しました!
これで旅行が楽しみになりました。

nolly nyさんも近々にどちらかに行かれるのですね。
どうぞ素敵なご旅行になりますように。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!