アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空会社の運賃表をみていると
例えばJALなら
悟空7、14、web悟空とあります。
web悟空の意味は分かっています。
ネット上で予約することですよね。
そしてエコノミーセイバーというのがありますが
エコノミーセイバーとは。。どういうことですか?
同じエコノミーでありながら
シートがゆったりしてるとかですか?
NWもワールドバリューに種類がありますが
違いを詳しく教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

エコノミーセーバーというのは、運賃の種別で座席に差があるわけではありません。

エコノミーとビジネスの中間クラスは「プレミアムエコノミー」といった名で呼ばれています。

「悟空」とセーバー運賃は、共に正規割引運賃といわれるものですが、
いくつかの点で違いがあります。
一番の違いは、セーバー運賃は当日予約・発券が可能ですが、
悟空系は発売日に制限があります。
その他、チケットの有効期限や予約変更時に手数料がかかるかどうか、
キャンセルペナルティも全く額が違っています。

運賃だけにとらわれずに、いろいろ条件を比較してご購入される
ことをお勧めします。
    • 3
この回答へのお礼

l1011さん御礼が大変遅くなってしまってすみませんでした。
なんとなくわかりました。
ありがとうございました。

エコノミーセイバーは「サービス内容、座席などはエコノミーと同じだが、予約変更不可になってる分、料金が安い割引チケット」です。

もちろん「予約変更不可」って事は「座席予約する事が購入の条件」です(事前に使用便を座席予約するか、購入時に同時に予約する)

エコノミーセイバーのネット版はエコノミーWEBセイバーと言います。

エコノミーセイバーもエコノミーWEBセイバーもどちらも「エコノミーより安い」のですが「予約変更不可」なので「乗り遅れたらパーになり払い戻しも出来ず、定価でチケットを買い直し」です。安い分「何かあった時のリスクが大きい」のです。

通常料金のエコノミーは「予約変更が可能」なので「乗り遅れると判った時点で、間に合う便に予約し直せば済み、買い直さなくてもOK」です。

普通「エコノミー○○」とかって航空券は「エコノミークラスと内容一緒の割引チケで、安くなってる分だけ、変更不可とか使用条件が厳しいチケ」の事を言います。
同じく「ビジネス××」とかって航空券も「ビジネスクラスと内容一緒の(以下略)」です。
    • 2
この回答へのお礼

chie65536さん御礼が大変遅くなり
すみませんでした。
なんとなくわかりました。
ありがとうございました。