プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生に、航空運賃の割引はないのでしょうか? スカイメイト(だったかな)は使えますか? ざっと調べてみたけどよくわかりませんでした。教えてください。

A 回答 (2件)

小学生に適用される運賃は小児運賃で大人の普通運賃の半額です.ただし年齢により運賃を区切っている場合もありますから小学6年生ぐらいになってくると大人運賃が適用になる場合もありますので確認されることをおすすめします.

この小児運賃からの割引運賃というのは聞いたことがありまません.
スカイメイトは一般的に12歳から21歳までの青少年が当日空港で空席のある場合大人の普通運賃から一定%を割り引く運賃です.この場合の割引は50%を越えるものは聞いたことがないですので小児運賃が適用できる場合には予約も通るこちらの運賃を利用される方がよいでしょう.なおスカイメイトご利用の際は会員証が必要です.詳しくは利用される航空会社の説明を読まれるとよいでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

どこの区間の航空券でしょうか?

スカイメイトとおっしゃっているところを見ると、日本国内でしょうか。
日本国内の場合、12歳以上ならスカイメイトが安いでしょうが、11歳以下はスカイメイトが使えません。子供運賃が適用になります。
子供運賃は大人の正規運賃(全然割引のない、一番高い運賃)の半額が一般的です。
なので、大人運賃を割引で買った場合は、差額があまりなく、それほど安く感じません。
国際線の航空券の場合は、スカイメイトはありませんので、12歳以上は大人扱い、11歳以下は子供運賃です。
この場合、航空券の種類によって子供運賃の規定が異なります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。