アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害者です。
勉強を頑張ってFランですが一般入試で合格が出来ました。(不合格者を出さないと聞いたこともありますが…)
これは凄いことでしょうか。また、英検準2級程度の英語力ならあります。

もし、健常域なら地方国公立やMARCHに合格出来ていたのかなと考えると虚しくなります。

A 回答 (1件)

まず、健常者にしても障害者にしても受験のために努力できたということは凄いことだと思います。

どのランクの大学化に関係なく、一般で最後まで頑張りきれる人は全体で見たら少数派です。
今年実際に大学受験を経験しましたが、私の周りでも受験勉強に疲れたりプレッシャーに耐えきれずに志望校を下げたり、指定校推薦に切り替えた子も沢山いました。
その上質問者さんは何らかのディスアドバンテージがある中でそんなことをやり遂げたんです。凄いことですよ。
もしもっとお金があっていい塾に行けたら、受験校を増やせたら、問題の大小はあれど人それぞれ思うことはあると思います。でもそれを虚しいと思う必要はありません。そこまで努力したことを自信にして今からできることは無いか考えることが大事だと思います。
合格おめでとうございます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!(´▽`)
rinoさんも素敵な大学生活をおくってくださいね!