アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦で入学してしまったのですが、事情があり高卒区分の公務員試験の受験がしたいです。今の時点では狸の皮算用ですが、在学中に受かったとしてもスムーズに退学できない、もしくは問題が知れて合格取り消しみたいなことにもなったりするのでしょうか。

A 回答 (2件)

今の時代の指定校推薦は、一流大学を除き 学生集めのための手段ですから 入学金を払い 1年分の学費を納めてくれれば 高校にクレームが行くこともないでしょう。

変にクレームを付けて その高校からの入学者を減らされたら 大学の方が困ります。あくまでも2流以下の大学の話ですが・・・
それよりも 高卒枠の受験資格は受験年の4/1現在で、21歳未満のところが殆どですから 気を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にびっくりしました
四年間通わないとものすごく問題になり、高校に迷惑がいくものだとばかり思っていました

受験資格については、一応は把握しておりましたが、時間があまり無いことを再度肝に命じておきたいと思います。
かいとうありがとうございました。

なりません。

退学するとしたら、早くても入学から1年後でしょ?
それぐらいなら、なんにもなりません。
いざ入学してしまえば、一般入試だろうが指定校だろうが関係ありません。

指定校推薦で問題になるのは、合格後に入学までの間に辞退するようなケース。
それ以降は本人の問題であったりするから、高校までの責任とはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません言葉不足でした。指定校推薦で「大学」に入学したのですが・・・
四年間通わないと高校に迷惑が行くと聞いたので驚きました。

また、受からなかった時のために一応大学在学中で試験に挑みたいので、
合格してからの退学、となるので心配だったのですが・・・

回答ありがとうございました