プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラックリストにのってる間にローンの返済が遅れたり料金未納をしてしまった場合またそこから5年延長されるんですか?
それともブラックリストにのった日から5年の間に返済遅れなどがあってものった日から5年経過すればまたクリーンになるんですか?

A 回答 (3件)

いわゆるブラックと言うのは、信用情報に「異動」というマークが付いた状態です。

ブラックの人を集めたブラックリストはありません。

異動のマークは支払いの遅れが2ヶ月を超えたときにつきます。異動が消えるのは完済から5年です。異動がついた日から5年ではありません。

異動を含め信用情報は契約した会社毎に記録されます。例えば、A社の支払いが2ヶ月を超えて遅れれば、A社の信用情報に異動が付きます。他社の信用情報に影響はありません。A社はブラックだけどB社はクリーンということは普通にあります。
    • good
    • 1

ブラックリストというものはなくブラック状態というのは


信用情報に「異動」の記録がある状態を指します。

異動の記録が記載されたり消えたりするタイミングは
他の異動の状況に左右されませんので、
一番最の異動情報が消えるまではブラック状態が
継続することになります。
    • good
    • 1

信用情報を更新するのは被害に遭った会社です


もし遅れながらでも完済したとしても会社側は更新しないのでは? と思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!