アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新車購入を検討しております。
カーローン等に無知なため、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければ幸いです。

*名義:主人(28) 月収約800万(額面)、ボーナスなし
*新車車体価格:約600万、5年ローン希望(月々約10万円以内の支払いなら可)
*現在の車:売却予定 査定約300万

お恥ずかしながら、現在主人名義の借金が150万円ほどあります。(独身時代に利用した消費者金融)
ここ1年ほどで以前に比べ安定して昇級してきたため、毎月10万円ほど返済している状況です。

下取りに出した200万を全て頭金とするか、先に借金を相殺(あるいは100万ほど返済)した残りを頭金とするか悩んでいるところです。

勤務先は変わらないようなものなのですが、分社化し支払い元の名称が変わってしまったため勤続が短いことも懸念要素にあります。

カーローンの額が少ない方が良いのか、それとも消費者金融からの借り入れがない方がよいのか、、、

金利等を考えれば後者のが断然良いのですが、オートローンの400万と500万では審査に大差ありますでしょうか?

現在の車も年数・走行距離ともに重ねており、維持費や修理代も高いので、これ以上査定額が下がらないうちの乗り換えを検討しています。
(先日もエンジン系統の故障があり部品交換5万円程かかったということです。)

ディーラーにて、残価型ローンの説明等も受けました。銀行系は消費者金融の利用歴や勤続等の不安要素もあるので、ディーラーローンの金利の高さよも審査の通りやすさを優先すべきなのかなとも思っております。

そもそもこの状況下で新たにローンを組むこと自体が無謀なのか、、、

何か案がありましたらご教示いただけませんか?

質問者からの補足コメント

  • ミスタイプがあり申し訳ありません。
    月収ではなく年収、また査定額は200万の間違いです。

    主人の借り入れは最近発覚致しました。

      補足日時:2016/04/29 22:59

A 回答 (3件)

借金返済が優先に決まってます。


150万を返せない人が新たにローンを組んで600万の新車購入。
どうしたらそういう考えになりますか。

どころで独身時代の借金というのはいつの話ですか。
10年以内なら過払い金の審査を検討してはいかがでしょう。
借金がだいぶ減るかも知れませんよ。
    • good
    • 0

今後の日本経済を考えるのなら、


1、借金返済
2、貯蓄
3、投資
4、子供の貯蓄
5、子供の学費貯蓄
6、個人年金の1本目
7、個人年金の2本目
8、財形貯蓄
9、その後で車の中古でも良いとは思いますが・・・・

m(_ _)m
    • good
    • 0

サラ金に150万円の借金があるのに600万円の車を買おうというのは金銭感覚が異常。

月収800万円ならすぐにサラ金返せばいいのに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!