プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが銀行員ならどちらの者に
お金を貸したいですか?

元前科者だけれど個人信用情報は
キレイで一度も返済の延滞がなく
自動車ローンも5年間返済出来た者と

返済日の返済に延滞は
数回あったけれど
何とかしてお金を返済仕切った者

回答よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

前者ですね。



返済するために、麻薬販売などをしていたとしても返してくれるのなら
マネーロンダリンクと同じです。
返してもらった金には問題ないですから。



前科があるかどうかは、一般人にはわかりません。
よほど大事件を起こしてニュースになったような人なら反社会的として貸すことはしませんが、
窃盗などで懲役2-3年とかは、探せばいくらでもいるし、本人が言わなければわかりません。
本人が俺は刑務所生活してたんだぜ!なんて言ってもどこまで本当かどうかもわかりません。

ちなみに銀行はお金を借りたい人には貸してくれません。
お金を借りなくてもいいような人に貸します。
    • good
    • 1

銀行員は、預金の獲得や融資が仕事なので、「どちらにも貸したい」のが本能でしょうけど。


融資の実施は、支店長の決裁を経て、最終は審査部門の審査を要します。(一般的な融資では、信用保証協会などの審査は要しません。)

従い、担当行員が質問内容を把握したのであれば、支店長に相談の上、審査に回すかどうか判断するだけですよ。
支店長がイケイケとかなら、審査部に回すかも知れませんが、慎重派なら、支店の段階で「審査に落ちた」として、融資を断っても不思議じゃないでしょう。

また、一口に前科と言っても・・。
罰金刑くらいなら、ほぼ不問ですが。
禁固刑以上だとやや厳しくなり、執行猶予ナシの懲役刑ともなれば、連帯保証人でもを立てないと、門前払いじゃないですかね?
    • good
    • 2

前科者は保証人や抵当次第で貸すかさないを決める。


最終的に返済した一般人は普通に審査して貸す。

銀行ローンの審査は保証会社が行います、取引内容や犯罪者リストに乗っているかなどの調査は銀行で行います。前科があり再犯の恐れが有る場合 保証会社に審査依頼の前段階で審査落ちすることもあります。
銀行が一番危惧するところは再犯で返済されないリスクです。
    • good
    • 0

個人信用情報には前科の記載はないので、顧客が敢えて言わない限り銀行はわからないです。

なので前者だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!