アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような形で現在時刻と現在日付をずっと表示させる方法を教えていただけますか?詳しくお願いします。

「このような形で現在時刻と現在日付をずっと」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは

直接の回答ではありません。

VBAのカテでご質問ですが、VBAはアプリケーション依存です。
一方で、ご提示の画像は、時刻を表するツール(=デジタル時計)のようにも見受けられますが、VBAじゃなければならないものなのでしょうか?

利用していない(かもしれない)アプリをずっと立ち上げっぱなしってのも・・と、ちょっと気になりました。
    • 0

>現在時刻と現在日付をずっと表示させる方法を

UserFormのLabel1.Captionで行いと言う事でしょうか・・

ExcelVBA(Application.OnTime)などだけで行う場合、入力モードの時に表示更新できないと思います

一連のご質問を拝見するに要件に不明な点が多く 充たされない為
回答が難しいです
また、スキル的なものが不明な為、何処から何処まで回答すれば良いのかも分かりません

Label1のフォントなど未設定ですが下記にサンプルを示します
この様なコードは検索すると複数検索されるはずですので 参考サイトなどを読み理解されてください

標準モジュール
Public mOnTime As Date
Sub sample() '実行プロシージャ
UserForm1.Show vbModeless
UserForm1.Repaint
End Sub
Sub TimerProc()
UserForm1.Label1.Caption = _
Format(Now(), "yyyy年mm月dd日aaaa") & vbCrLf & Format(Now(), "hh:nn:ss")
End Sub
Sub OnTimeStart()
Call TimerProc
mOnTime = Now() + TimeSerial(0, 0, 1)
Call Application.OnTime(mOnTime, "OnTimeStart")
End Sub
Sub OnTimeStop()
On Error Resume Next
Call Application.OnTime(mOnTime, "OnTimeStart", , False)
End Sub

フォームモジュール(UserForm1)Label1コントロール配置必須
Private Sub UserForm_Initialize()
Call OnTimeStart
End Sub
Private Sub UserForm_QueryClose(Cancel As Integer, CloseMode As Integer)
Call OnTimeStop
End Sub
    • 0

表示して見ていますが、ズーッと変わっていませんよ。

• 0