プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の、もんじゃ焼き,よりも明らかに
大阪の、お好み焼き,の方が全国的ですよね?
と云う事は、お好み焼きの方が美味しいって事ですよね?
私、個人的にも,もんじゃ焼き,はゲロに
しか見えないし、食べ方が鬱陶しいです。

A 回答 (6件)

あれは芸者遊びだからですよ。



うちの祖母はご存命なら100歳超えてます

なんでもくそもないです。すでに説明しました。

あれは芸者にフェラチオの真似をさせる遊びです。

下品な文化、恥ずかしい話ですよ。

太巻きをまるごと齧るなど下品そのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸説あるうちの、ひとつでしょ?
うちは、単純に、その年の恵方を
向いて無言で願い事をする,と言われました。そんな下品極まりない事が、
発祥と確定したら商業主義とは言え、日本中に、お母さん広めますか?

お礼日時:2023/02/24 20:13

大阪に住んでますしもんじゃ焼きは嫌いですよ僕。



冷静にお調べして解説しています

気に入らないからってダダをこねるのは関西人として恥ずかしいです。

基本的に大阪の方が料理が美味しくグルメが多いと思います。

発祥だなんだとこだわるよりも関西人の味覚センスの良さを誇る方が良いと思います。

東京は価格と味のバランスが良くないです。

恵方巻きはルーツは京都ですけど、あんなのは飲食業界に悪用されただけです。

うちは大阪市内にお墓のある家系ですが恵方巻きの文化などありません。

父や祖母は眉を顰めますよ。

取ってつけた商売に踊らされないてください。

何故広まるかってのは、センスが良いからですよね。

食い倒れですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方が、どれだけ高貴な家柄か知りませんけど、うちは50年前から恵方巻を食べてましたよ。
何故、まゆんひそめるのですか?
別に、良いじゃありませんか。
少なくともバレンタイン,Xmasケーキ
最近、全く意味が違うハロウィンより

お礼日時:2023/02/24 19:54

世の中の自分の嫌いな物に目を向けて、それに文句付けるような行いは意味が無いと思います。



他人はそれが美味しくて、好きなものに対して行動してるんだから、それで良いじゃない

比べて答えを出すようなもんでもないでしょ、人それぞれの好みがあるんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事実の確認の質問です。
どちらが、マジョリティかマイノリティーか?

私の私見を書いたら何故いけないん
ですか?好きな物は好き。嫌いな物は嫌いです。

お礼日時:2023/02/24 05:57

発祥はもちろん中国です



日本の言葉も漢字から派生していますので想像の範囲内かと思います。

孔子が食べていた煎餅(せんびん)を吉備真備が日本に持ち帰ったのがルーツとされています。
その後、麩の焼きとして千利休も食しています

テレビ?テレビってのはデタラメ言ってスポンサーと政府に忖度する扇動マシーンのことですかね。

そんなもん見ても仕方ないでしょう。

煎餅→ 麩の焼き→もんじゃ焼き→どんどん焼き→戦後→一銭洋食→お好み焼きとなります。

これが派生図です。

テレビなんて見る時間は1秒も必要ないでしょう。

https://jpnculture.net/okonomiyaki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビは、私もスポーツしか見ませんよ。しかし、知人は皆、観てます。

ご教授、誠に有り難いのですけど、
そんな能書きは、どうでも良いです。

こんなサイトで、くすぶって居ないで歴史学の教授に成られたらどうですか

普通は、東京の文化(食も含め)が全国広まるのに
(エスカレーターは大阪だけ右並び)
恵方巻といい、お好み焼きといい、
大阪文化の良い所は広まるくせに
何故か、大阪人は、ここで評判悪い。

お礼日時:2023/02/24 05:31

もんじゃ焼きが進化した洋食焼きと言うのがお好み焼きの先祖で東京発祥です



お好み焼きという言葉も東京です

その後、戦後に派生したのが大阪や広島のお好み焼きで、本来使われるネギからより安価でたくさん入れられるキャベツを採用してボリュームを持たせています

実はお好み焼きは新しい食べ物で、もんじゃ焼きは原始的なのです

洋食焼きなんて聞いたことすらない古い言葉だと思いますがもんじゃ焼きはそれよりも古いです

お好み焼きは改良されて作られているのでおいしくて当然です

もんじゃ焼き?そんなの僕は食べません

お好み焼きの方が美味しいですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ、誰もテレビでもウンチクを、言わないんですか?
粉物文化の発祥も、東京だと?

お礼日時:2023/02/23 23:26

はい、その通りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は、東京の文化(食も含め)が全国広まるのに
(エスカレーターは大阪だけ右並び)
恵方巻といい、お好み焼きといい、
大阪文化の良い所は広まるくせに
何故か、大阪人は、ここで評判悪い。

お礼日時:2023/02/23 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!