アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古代文字はどうやって解読する、もしくは解読した、となるのですか?
素人考えでは、なんだか不可能なように思います。

A 回答 (5件)

一つの事例はロゼッタ・ストーンの存在ですね

ロゼッタ・ストーンには古代エジプト文字であるヒロエグリフと
民衆文字であるデモティックとギリシア文字の三つの異なる文字で
同一の文章が記されており、この法則を用いて
古代エジプト文字の解読に成功したと言われています

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%BC …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいくご説明いただきありがとうございます❗️❗️

「暗号」の専門書があります

これを読むと
なるほど
素人には考えつかない
考察があります

気になったら
探して読んでみると
おもしろい
    • 0

人の作った表意文字ならば、その形から想像を膨らませて解読することは、限りなく不可能に近いくらい難しいとしても、不可能ではないでしょう。

表音文字は表意文字よりも、はるかに厳しいでしょうけど、類似した文字があればなんとかなる可能性はあるでしょう。
    • 0

解読の仕方は、暗号の解読とほぼ同様だと思います。

暗号のほうが分からないように書いてあるので難しいと言えるかな?
絵とか他の要素から単語を推測したり、その単語や規則性から文章を推測したり、かな。良くは知らないのだけれどもマヤ文字なんかは、解読がどのように進んでいったのか分かる面白い話を誰かがまとめていたような気がします。

あとヴォイニッチ手稿なんかは、最近の解読の話でよく聞くような気がします。未解読なのですが、数年ごとに解読したという人が現れていますw
    • 0

シャーロックホームズの 踊る人形では

アルファベットでよく使われる文字と 人形の文字の中でよく使われる文字を探しそれが同じものと仮定して もじを探っていく という方法が用いられていました。
エジプトは象形文字 
中国は物の形から文字を作っているので それをもとに考えているようです
書いた人が現存していないので想像の域が肥えませんが
多くの共通点から得たストーリーにおかしい所がないと思ったら正しい説と言われています。
    • 0