アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし仕事に遅刻してきた若手社員が、
「遅刻したのはすみません。でも、こうやって謝っている時間が非生産的で効率悪いので、とっとと仕事にかかりましょうよ。」
と堂々と言ってきたら、どう対処しますか?

ここでまた説教しようとしたら、
「その説教の時間が勿体ないし、効率悪いから。
だから老害って言われるんですよ。」
とさらに言ってきた場合、どうしますか?

動画内のドッキリの中盤で、これに近いやり取り(この場合はただの演技ですが)があります。

A 回答 (7件)

時間がもったいないというのは、何も解決せずに問題を先送りするだけのことで問題は全く解決していない。


解決されなければ何度も繰り返す。
非生産的な遅刻という振る舞いを真摯に反省せずに繰り返すことの方が問題が大きい。
非生産的な時間を撒き散らす元凶なのだから。

といいます。
    • good
    • 1

屁理屈言ってる人に真っ当な事を言っても無駄。


給料を減らして終わり
    • good
    • 0

オマエには効率以前に仕事する資格ないからとっとと帰れ

    • good
    • 0

遅刻をした後の反応から予想すると、何を言っても、やっても無駄だと思うので、就業規則に定められている通りに処分するなどの対処をすれば良いと思います。


遅刻の常習犯は他人の命令等では改善しません。
自分で反省して、本人が遅刻しない様な工夫をするなど変わりたいと思わないと変わらないと思います。
    • good
    • 1

責任転嫁でしょう。


謝る時間が非生産と言っても、その謝ることをしたのは当人ですからね。
非生産と言うなら、その元(遅刻)を作らなければいいんです。
言い訳ですね。
    • good
    • 0

現実として生産している若手であるなら


こういう言い方にも一理あるけど、
だいたいにおいて
こういう輩は、生産していないんでね。

干しますね。
    • good
    • 0

午前中は給料カットか、


全日カットになるので、
そのように作業日報を提出するように。
それが、気に食わないなら、
遅刻したお前が悪いんだから、帰れ。
二度と出社は無用。
しかないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!