プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼休みがありません

転職したパートの会社はタイムカードがあって時給換算。12時から13時、しっかり1時間昼休み分の時給を引かれますが、実際は12時15分まで仕事、そこから洗濯、10分で食べて、すぐまた洗濯、掃除、13時また事務仕事。
洗濯もできないほど立て込んだ日が2日あり、本当に歯磨き入れて15分しか休みが無く、エクセルでタイムカードに添えて出す紙にはちゃんと昼休み15分、と書いて出しました。すると古株女子が、

普通、自分の能力不足で仕事が立て込んでるんだから遠慮して昼休み時間は仕事時間にしないわよね!何あの感覚!

とか悪口言ってたので、遠くから

えー!無駄話もしないでめちゃ働いたあの時間ボランティアなんですかー?昼に働いた時、どうしてるんですかー?って聞いてやったら

…状況によって、まー、30分にすることはあるけど、とモゴモゴ言ってました。

一人だけ昼休みずらせる雰囲気でもないし、昼休みにカフェに行く、友達に会う、も洗濯と掃除があるから無理だし、あれって業務じゃない、と思うし他にもこんな会社知らないんですが普通なんですか?!?

質問者からの補足コメント

  • ついでに13度だったからヒーターをつけたら古株に、「みんな我慢してるのに!経費節減です。厚着して来て下さい!」と怒られましたが、酷い話だから上司に言いました。ついでに労基にも相談したら、一ヶ月程様子を見て、改善が無ければ抜き打ち検査に来てくれるそうです。

      補足日時:2017/11/22 12:17

A 回答 (3件)

普通じゃないです



上司に言うか、労基に相談しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司も弁当かきこんで、昼休み5分かも、あの人。。。ま、上司は時給じゃないけど。明日労基に相談してみます!勇気をありがとうございます。

お礼日時:2017/11/21 19:41

10分で食事して仕事に戻るならよくある光景です。


よくある光景ですが厳密にはもちろん違法です。
昼休みに洗濯と掃除をさせるのは珍しいと思います。

法律では空調設備のある事務所の場合、室温は17℃以上28℃以下が努力義務。
室温10℃以上が義務になっており罰則もあります。
13℃なら労基は指導をしますが強制は出来ません。
ちなみに空調設備がない事務所では室温の制限はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!時給ではない上司はお昼10分なんですよねー。私は時給だから、お昼もタイムカード押させて欲しいですっ!労基ではメモ付けといて下さい、と言われました。空調設備のない職場、恐ろしいですね。。。外かしら。事務だと凍えちゃうから体調崩して無理そうです。凄い寒がりの、寒い寒い、と騒いでくれる新人さん入らないかなぁ。

お礼日時:2017/11/22 16:13

転職してください。


なぜそんな会社に固執するのかが分かりません。

そうしてるから、その会社潰れないんですよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんながみんな、そんな感じのクソ真面目で見張り合いみたいでイヤだー!と今日思っちゃったかもです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/21 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!