アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学『写真の1番の問題です』(再質問)

解答は0<a≦5

だったので「0≦a≦5」はダメなんですかね?

0≦x≦0が間違いだからですか?

「数学『写真の1番の問題です』(再質問) 」の質問画像

A 回答 (3件)

もし


0≦a≦5
だと、
pがqであるための十分条件となるようなaの値の範囲を考える場合、式化すれば
ⅰ)p⇒q
0≦x≦a⇒0≦x≦5
つまり左辺は右辺にすべて含まれなければならない(十分条件の意味より)のだから、仮にaの範囲を
0≦a≦5
とすると最小値0(a=0を代入すれば)がxの取りうる最少値になり、
左辺⇔右辺(必要十分条件)となってしまいます。
ゆえにⅰ)式に矛盾を生じます。
0≦x≦0は間違いではありませんが、左辺が右辺の十分条件である件にはあたりません。
なお、
0<a≦5
であってもxの最小値は0ですが、p≡qにはならないから条件を満たします。
    • good
    • 0

p=[xが0≦x≦aの範囲にある]


q=[xが0≦x≦5の範囲にある]

a=0のとき
p=[xが0≦x≦0の範囲にある]
ならば
q=[xが0≦x≦5の範囲にある]
が成り立つから
pはqであるための十分条件になるから

質問者様の
0≦a≦5
が正しい(0<a≦5は間違い)
    • good
    • 2

前質問


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13373672.html
>変換しないでそのまま計算したらダメなんですかね?
>一応同じ答えにはなるのですが
どうやるのか示してください。

本質問の回答は、貴方の回答内容を聞いてからのほうが良さそうな気がしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!