プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1です。歴史に関する質問です。

「Q              
 戦後の経済再建は、どのように
 おこなわれたか説明せよ。    」

という問題なんですけど、わかりませんか?
一様自分で、それっぽいのは出来たんですけど…

自分⤵
A…金ドル本位性
(↑これじゃあ説明はしてない
 から✕になるんですよね)

質問者からの補足コメント

• 教科書はこんな感じです

「高1です。歴史に関する質問です。 「Q 」の補足画像1

A 回答 (5件)

戦後の日本の経済再建は、アメリカの援助と協力の下、以下のような取り組みが行われました。

財閥解体と民主化
連合国によって、財閥解体が行われ、企業の競争力が向上しました。また、日本の政治・社会・教育なども民主化が進められました。

農地改革
農地改革により、貧しい農民に土地が分配され、農業生産性が向上しました。

通貨改革
アメリカが主導した通貨改革により、インフレーションが収束し、安定した経済が形成されました。

輸出振興政策
日本は輸出に力を入れ、製造業の生産性を向上させることで、急速に経済成長を遂げました。

以上のような取り組みによって、戦後の日本は経済的に復興し、世界有数の経済大国となりました。
    • 0

おそらくですが貴方は、社会の勉強の以前に、国語力のところで、つまづいている気がする。

文章を読んで、その書かれている内容をきちんと理解できていないのではないか?
    • 0

> 金ドル本位制で経済再建できる理由はわかりませんが、

現在不況の続いてる日本で金ドル本位制が採用されないのは、金ドル本位制が廃止されてるからですよね?

そうか、なるほど。

なぜ貴方が、金本位制の事を金ドル本位制と誤記を続けているのかと、ずっと思っていたけれど、貴方は根本から誤解しているのか。

あのね金本位制なんですよ。米ドルである必要は無いのです。『日本政府が、日本円の1万円は金1グラムと等価であり、求められればいつでも交換に応じる』と決めてしまえば、日本円は金本位制を採用した事になるのです。

では何故、米国に限らず中国も日本も欧州も、金本位制を採用していないのか? 考えてみた事はありますか?

そして、いい加減に気づいて欲しいのですが、金本位制と経済再建は全く何の関係も無いですね。
    • 0

金ドル本位制を採用したら経済が再建できるの? なぜ?

それなら不況が続いている日本で金ドル本位制を採用しないのは何故?

貴方は歴史が苦手と書いているけれど、歴史が苦手なのではなくて、考える事を放棄しているように見える。
    • 0
この回答へのお礼

金ドル本位制で経済再建できる理由はわかりませんが、
現在不況の続いてる日本で金ドル本位制が採用されないのは、金ドル本位制が廃止されてるからですよね?
たしか、アメリカがドルと金を交換してやるみたいな感じにしてたら、各国の国々がドルを集めて一気に交換を求めるもんだから、金がアメリカから失うのを恐れて金ドル本位制をやめたんですよね。

それだとバツですね。

金ドル本位制は、日本に限らず当時は世界中の多くの国が採用していた制度です。問われているのは、戦後の日本の経済債権について、です。

教科書に書かれているでしょう? 教科書の読み込みが足りない。
    • 0
この回答へのお礼

?別に日本の戦後の経済再建という訳ではないから世界中が採用した制度じゃないから
別にいいんじゃないですか?
よくわかりませんが(歴史ニガテ)