アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1です。歴史に関する質問です。

「Q              
 アメリカとソ連は、なぜ直接に軍事衝突を
 おこすことはなかったのだろか?    」

という問題なんですけど、わかりませんか?
一様自分で、それっぽいのは出来たんですけど…

自分⤵
A…アメリカ、ソ連どちらも核兵器を持っていた
 から、軍事衝突して本気で戦争をしたら核兵
 器を使い追わざる場面が来ると考えたから。

A 回答 (4件)

一応、建前的にはそういう話になっている。

常識だ。

しかし、その説明が本当なら、両国は、核保有国以外の戦争では容赦なく核兵器を使えたはずだ。ところが両国は多くの戦争を世界中にまき散らし、多くの非核保有国と戦いながら、1回も核兵器を使っていない。

では、核兵器が無かったら米ソは戦争したのだろうか。おそらくしなかっただろう。

戦争とは、少なくとも勝者に利益が無ければ起こることはない。
両国とも世界有数の資源国であり、同盟国も多かった。それで共存できるのにわざわざ戦争して貿易ネットワークを破壊し合っても、両国とも損をするだけだ。だから両国は戦争しなかった。そういうことだと思います。
    • good
    • 0

それだと1945年から1949年までが説明できないんではないの。

その間はアメリカが唯一の核保有国だったし。
    • good
    • 0

あってます。


間に、日本と中国が挟まってますし。
世界対戦に発展する可能性もありますね。
    • good
    • 0

概ねそれで結構です。



付け加えれば、全面核戦争になれば人類が滅ぶ可能性があったからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!