プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1です。歴史に関する質問です。

「 Q
  アメリカはなぜ共産主義に対抗
  したのか説明せよ       」

という問題なんですけど、
全然わからなくて考えてるんですけど…
わかる人いませんか?
(一様考えたの⤵)
A…アメリカが共産主義じゃないのと、共産主義
 のロシアと仲が悪いから

A 回答 (3件)

アメリカが共産主義に対抗した理由は、共産主義がアメリカの価値観や利益に反すると考えたからです。

アメリカは民主主義や市場経済を重視し、個人の自由や権利を尊重する社会を築いてきました。一方で、共産主義は、国家が経済や政治の全てを管理する体制を目指しており、個人の自由や権利を犠牲にすることがあるとされています。

また、第二次世界大戦後の冷戦期には、ソビエト連邦を中心とする共産主義陣営と、アメリカを中心とする西側陣営との対立が深まりました。アメリカは共産主義の拡大を防ぐため、世界中の国々に民主主義や市場経済の導入を促し、共産主義に対抗しました。

以上のように、アメリカが共産主義に対抗した理由は、自らの価値観や利益を守るためであり、冷戦期においては、共産主義勢力との対立によるものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜。
参考にさせてもらいますね!!ありがとうございます!!

お礼日時:2023/03/06 21:21

国語に対する回答が先かなw



>一様考えたの

「一応」でしょうね。中途半端な言文一致運動を自分ひとりで始めたのでしょうけど、耳が悪かったというオチですか。

で、歴史の回答としては、

共産主義が目指す方向が、アメリカの価値観と絶対的に合わないのみならず、共産主義はそれを否定する思想であったから

じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、アメリカと価値観が絶対的に合わなかったんですか?

お礼日時:2023/03/06 21:19

ちょっと回答が滅茶苦茶ですね。

まず当時の共産主義国はソ連であって、ロシアでは無いです。

ところで貴方、政治体制の観点から、共産主義って、どういう国か知ってます? 一方で米国がどういう政治体制の国か知ってます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分の回答は良くないですよね?
お手数ですが、どこらへんが滅茶苦茶が教えてくれると助かります!!

Q…共産主義はどういう国?
共産主義の国はどこ?または、
共産主義とは何?かということですかね?
共産主義の国はソ連以外は知りませんが、共産主義とははわかります。
共産主義は、全員お金が貰える量、着る服、持ってる物、全てが平等みたいな感じですよね

Q…アメリカはどのような政治体制を行っる
 か?
大統領政ですか?(急に政治体制の話?)

お礼日時:2023/03/05 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A