プロが教えるわが家の防犯対策術!

【マイナンバーカード】私はマイナンバーカードを持っていない。マイナンバーカードの取り扱いが未確定だからだ。

と、書かれていましたが、マイナンバーカードを発行しなくても、日本人は全てマイナンバーが全国民にすでに割り当てられていて、住民基本台帳で管理されているので、マイナンバーカードを発行しなければ国からの管理から逃れられるってならないのでは?

みんなすでにマイナンバーが割り振られていますよね?マイナンバーカードの取り扱いが未確定だから発行は嫌だって言っている人は言っていることがおかしくないですか?

A 回答 (3件)

国民がマイナンバーのネットワークを利用するための【カード】ですからね。


制度自体は始まっており、カードは完全に国民の必要性の問題ですね。
    • good
    • 0

例えば、マイナンバーカードは保険証としても使えるようになりました。


運転免許証としても使えるようにする方向ですが、具体化はしていません。
マイナンバーカードの扱いが未定とは、そういったハナシではないでしょうか?
    • good
    • 0

>みんなすでにマイナンバーが割り振られていますよね?マイナンバーカードの取り扱いが未確定だから発行は嫌だって言っている人は言っていることがおかしくないですか?



はいおかしいです。マイナンバーがどのように取り扱われるのか?という議論はすでに10年以上前に終わっています。

カードを作ろうが作るまいが関係ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/03/08 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!