プロが教えるわが家の防犯対策術!

久石譲さんの曲を聞くと、ノスタルジックな気持ちになります。
なんだか懐かしい気持ちになって、なんか知ってる…見たことあるかもしれない…でも記憶には無い…。

そんな気持ちになります。


これは、何故なのでしょうか?
音楽に詳しくないので、何がそう作用させるのか分かりやすく教えて欲しいです!。

A 回答 (5件)

ジブリの曲で聴かれたか、アンドレギャニオンや、リチャードクレイダーマンの曲と似たような作りだから、どこかレストランやカフェなどのBGMで耳にされてきたのだと思われます。

    • good
    • 2

日本で暮らしてテレビつけてるとCMや番組のテーマソングやBGMで久石さんの曲はめちゃめちゃ耳にしますから、作曲者の名前を知らない人

も子供の頃からずーっと刷り込まれているのだと思います
    • good
    • 1

それが音楽の持つ魔法ですよ♪~

    • good
    • 1

私も先の回答者の方が仰るように、心に自然に響くメロディだからCMやGBMで気づかないうちに頭中に織り込まれているのかもと思います。



試しに、久石譲さんの曲で、あまり聴く機会のない隠れた名曲をどうぞ
「風・荒野」

何かの光景が目に浮かびましたか。

懐かしい気持ちになってというのは人になって違うのかもしれませんね。
私はゴンチチさんの曲を聴くとそんな感じになります
https://www.youtube.com/watch?v=3nnQhVu7rLs
    • good
    • 0

summer?多思い出ですよ家族でドライブ行って楽しかった時に車の中で流れていた音楽だとかその時よく見ていたCMソングだとか



    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!