アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間一般は、どうなのだろうと思い、相談させていただきます。

私は、64歳で、息子が41歳になります。
3年ほど前、息子が結婚し、お嫁さんと母屋の離れに住むということで暮らし始めました。

私の主人は、趣味で、古い車を直すのが日課で、毎日のように息子とお嫁さんのいる家に行って、敷地内で作業をしております。
ちなみに、家は、車で15分ほど離れています。
私は、農家兼主婦ですから、家事はあるのですが、娘ともう一人息子がおり、朝早く出かけるため、その支度と一緒に家事をしてから、出かけます。
また、畑があることもあって、毎日、主人に付き添い、10時くらいから17時あたりまで居ます。

母屋は、元々、祖父母が住んでいたこともあり、ゆくゆくはわたしたち夫婦は、母屋で余生を過ごそうと思っています。

そのため、息子のお嫁さんには「毎日顔を合わすと思うけど、気を使わないで」、と伝え、毎日毎日朝から夕方まで、行っております。
それでも、主婦はやることがありますので、主人に断り、家で家事に専念することもあります。

わたしも主人も、娘のようにお嫁さんと接していく、家族の一員と決めたので、わたしと主人、わたしの子どもたち含めた家族で、旅行に行ったり、別荘に行ったりしたいのですが、結婚する前からと、一昨年までは、お嫁さんも一緒に行ってくれたのですが、最近は、前もって、「旅行に行くから、一緒にいきましょう。息子が行けなくてもいいから、お嫁さんだけでも一緒に行きましょう」と誘うのですが、息子が行かないとなると、お嫁さんも息子を通じ、行かないと断ることが増えたのです。
なんか、嫌なことでもしたのか、と不思議で、主人も、息子に「なんで、誘って行かないんだ。●●さんだけでも、一緒に出かけられないのか!仕事の休み出さなかったのか!」と怒る始末です。

主人と結婚し、45年こんな調子できましたし、主人は、素直で頑固なものですから、わたしが「●●さんも、●●(息子)いなきゃ、いづらいのかもしれないじゃん。無理に誘うなや」となだめても、懲りずに誘うのです。

お嫁さんとどう付き合うべきなのでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

家族の一員として娘のようにお嫁さんと接したい、というあなたのお気持ちは素晴らしいものだと思います。

旦那様の「なんで誘っていかないんだ〜」というお言葉も、「家族の一員なのだから遠慮するな、水臭い」という風に受け取れます。怒ってしまうのも、旦那様なりの優しさや思いやりの裏返しなのでしょう。

お嫁さんの本当のお気持ちは、ご本人にしかわからないものですが。お嫁さんの立場からしてみたら、毎日義両親と顔を合わせるのは、どんなに良い方々であったとしてもお気を使われる面があるかと思うのです。

むしろ、気を使える方だからこそのお人柄の良さがあると感じますし、見えない気苦労もあるように思います。義家族と言っても、血の繋がらない他人同士ですからね。そこは越えられない壁があるのはみな同じですね。

その上息子さんが行けない場合の旅行となると、ご家族水入らずのところを自分が邪魔して良いのかという想いもおありなのかもしれませんし、やはり息子さんがいないと気を使ってしまうと思います。

あなた方が嫌なわけではなくても、息子さんとの時間や、お嫁さんが1人で過ごされる時間も大切なものです。そこは、お嫁さんのお気持ちを汲み取って差し上げていただけたらと思います。
世代が違うと考え方も違いますし、あなたや旦那様にいろいろなお考えや想いがおありのように、お嫁さんにもお立場や想いがありますよね。お嫁さんのお気持ちを尊重し、好きにしていただくことも、本当の意味での家族の一員として受け入れることなのではないでしょうか。

そう考えると、あなたのお気持ちも楽になるように感じました。ご自分のお気持ちが楽になれば、周りも楽になるものです。自分が変われば、周りも変わると言いますものね。

あなたは旦那様にも「お嫁さんも息子がいなきゃいづらいのかもしれないじゃん、無理に誘うなや」と言える方なので、話がわかる方なのだと思います。ここはあなたが旦那様、お嫁さんのお気持ちを汲み取りながらうまく仲介されていくのが良いかと思いましたよ。あなたはそれができる方のように思いますし、そうやってご家族みなさまの幸せを繋いでいくお役割なのかもしれませんね。
    • good
    • 1

うーん。


旅行はちょっとハードル高いですね。
温泉とか一緒に入るのは、裸になりますし気を使います。
部屋も一緒だと落ち着かないです。。
娘のようにと言われてますが
ホントの娘なら、嫌な事は嫌と親にハッキリ言えますし、ずっとニコニコしてなくても
自分の気分で接してもいいですよね。
嫁の立場だと、それは出来ないので
やはり気を使います。

旦那が行くなら仕方ないにしても
旦那が行けないなら
あまり行きたいと思わないかもですね。
    • good
    • 1

>なんか、嫌なことでもしたのか、と不思議で、



お嫁さんからしたら、同居するだけでも、頑張っているのに、
お婿さんのいない旅行まで付き合うのは嫌なんじゃないでしょうか?

あまり無理すると、出て行ってしまうのでは?

私は、同居していない嫁の立場ですが、義父母とは、距離をとって付き合いたいです。
    • good
    • 1

どうもこうも、お嫁さんが嫌だというものを


無理に誘うのは、関係が拗れる原因になりかねません・・
家族のように、娘のようにと言っても
気を遣うでしょうし遠慮もあるはずです。
お嫁さんも疲れるんですよ・・たぶん・・
旦那さんも困った人ですね・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!