プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮面ライダーとスーパー戦隊の違いって?

「仮面ライダーとスーパー戦隊の違いって?」の質問画像

A 回答 (3件)

仮面ライダーは、元々一人のヒーローがザコ戦闘員を片付けた後、怪人と一対一で倒すのが基本。

ところがWライダー、3人のライダーというサービス回の視聴率が高かったので、複数のヒーロー案が出て、ゴレンジャーが始まりました。つまり、仮面ライダーが兄で戦隊シリーズが弟と言う立ち位置。
武器を使わずパンチやキックで倒すのが、仮面ライダー。戦隊と言う性質上、武器を多用するのが戦隊シリーズ。
ライダーと言うことから、オートバイが必須だったのが仮面ライダー。オートバイの予算が出ず、走って駆けつけるチームもあるのが戦隊シリーズ。
    • good
    • 1

製作の基本コンセプトが違います。

近年は複数のライダーが登場する事が常態化しているので意識しづらいかもしれませんが、仮面ライダーは元々は「一人孤独に戦うヒーロー」と言うものでした。そして戦隊の方は逆に「一人では勝てない敵に力を合わせて勝利する」と言うもので、実際戦隊ヒーローやヒロインの武器や能力を見ても「独力で怪人を倒す」と言うのはスペック上難しいメンバーばかりです。
    • good
    • 1

一番はアクションの質と躍動感、臨場感の違いかと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!