アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター歴1年未満の(中)3のあづみです。
昨日ミニギターをネットで購入しました。
(マダ送られてきていませんが)

ミニギターって普通のギターのチューニングと違うのですか?
普通のギターゎ5段目の弦を順番に押さえてあわしていきますよね?
ミニギターの場合どうなるのでしょうか?

知っている人がいたら、回答お願いします♪
。*゜・...・゜*(○´Α`○)*゜・...・゜*

A 回答 (3件)

普通のギターと同じです。



5フレットで合わす以外に、ちょっと変わったチューニング法も紹介しますね。

6弦の5フレットを、押さえるのでなく軽く触れた状態で、弦を弾くのと同時に触れていた指を離してみてください。「ポーン」という小さな高音がなるはずです。これをハーモニクスといいます。

5弦の7フレットを触れながら同じ事をやると、6弦5フレットのハーモニクスと同じ音がでます。普通に押さえて鳴らすのにくらべ、ハーモニクスは高音なので微妙なズレがわかりやすいです。同時に鳴らしたハーモニクス音が少しでもずれていると、「うわんうわん」という「うねり」のような音になるはずですので微調整でこれがなくなるまで合わせます。

以下の弦も同様に1段ずつずらしていって合わせます。ただし3弦と2弦の間は使えません(音の幅が4度でないため)。

全部あわせたあと、1弦の開放弦を鳴らし、6弦の12フレットに触れてハーモニクスを出して、同じ音がすれば完璧です。

初心者の前でこのチューニングをやると、ちょっとプロっぽくて注目されたりします(笑)
    • good
    • 5

普通のギターと一緒です。



でも、小さいですから、チューニングが簡単に狂います。
が、これは不良品ではなく、ミニギターの宿命なので、その点は覚悟しといたほうが良いと想います。

こまめにチューニングをしてれば問題ないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

こまめにチューニングしてがんばろうと思います!!

でも、私は握力がないので結構押さえるの大変です(^_^;)がんばりますネ☆

お礼日時:2005/04/19 21:52

普通のギターと同じです。



ボディーが小さい分なかなか音が合いにくかったり
合ってもちょっと弾いてみると
すぐずれてしまう、事があります

最初はチューナーを使って
しっかりとあわせるのがよいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!