プロが教えるわが家の防犯対策術!

ps5とつなぐゲーミングモニターが欲しいのですが、映画鑑賞もしたいです。

そこでフルHDか4Kどちらがいいと思いますか?できるだけ安く抑えたいので、そんなに目立った違いがなければ安い方がいいです。

また、24インチか27インチで迷っているのですが、おすすめを教えてください。

A 回答 (4件)

フルHDと4Kそれぞれのメリットとデメリットを列挙します。



【フルHDのメリット】

ゲームや動画などのコンテンツを楽しむ上で、必要十分な解像度を持つ。
機種によっては、低価格で入手できる。
【フルHDのデメリット】

近年は4Kの普及により、解像度が低いと感じる人が増えている。
27インチ以上の大型モニターを使用する場合、画面が荒く見える場合がある。
【4Kのメリット】

解像度が高く、映像の鮮明さや細部までの描写が優れている。
最新のテレビやパソコンなどの機器でも4Kに対応しているため、将来的な視聴環境にも対応可能。
【4Kのデメリット】

機種によっては、高価格で入手しなければならない。
PS5などのゲーム機が、4Kに完全対応していない場合がある。
以上が、フルHDと4Kそれぞれのメリットとデメリットです。



モニターのサイズを選ぶ上でのポイントは、以下のようなものがあります。

【24インチのメリット】

デスクのスペースを取らず、小型のコンパクトなディスプレイを求める場合に適している。
視野角が広く、画面の左右どちらからでも映像を見やすい。
【24インチのデメリット】

画面が小さいため、表示される文字やアイコンが小さく見え、目の疲れがたまる場合がある。
画面が小さいため、解像度が高い場合、文字やアイコンなどの表示が小さくなり、見づらい場合がある。
【27インチのメリット】

大画面でゲームや映画を楽しむことができ、迫力のある映像を楽しめる。
画面が大きいため、解像度が高い場合でも文字やアイコンが大きく表示されるため、見やすい。
【27インチのデメリット】

デスクスペースを取るため、狭いスペースでは使用しにくい。
視野角が狭く、画面の左右から見ると映像が暗くなる場合がある。
以上が、24インチと27インチそれぞれのメリットとデメリットです。選ぶ際には、自分が使用する場所や用途に合わせて、最適なサイズを選ぶことが大切です。
    • good
    • 1

PS5は、画質がいいから4Kにしたほうがいいね。


4Kモニターは27インチ以上が必須となります。
あとHMDIケーブルも4K対応のハイスピードケーブルを買う必要があります。
映像データが大きくなるので、ハイスピードじゃないと映像が劣化しますので、せっかく4Kにした意味がなくなります。

4Kにすると、お金がかかるのは仕方ないですよ。
安くしたいならフルHDの方が圧倒的に安くて済みます。
モニターも安いし2~3万でいいのが買える
4Kモニターは4万円以上かかる。
HMDIケーブルも価格差が倍くらい変わってくるからね
    • good
    • 0

同じ大きさの画面でなら、解像度が高い方が画像がとてもキレイに見えるのは当然なのですけどね。


FullHDなら24(23.8)インチで構わないけれど、4Kなら27インチ以上にしないと解像度が細かすぎて文字とか視認するのがとてつもなく厳しいです。

まぁ、4Kで27インチ以上で応答速度が速いゲーミングモニターってなると10万円程度はするかと。

・価格.com:MSI Optix MAG281URF [27.9インチ]
 https://kakaku.com/item/K0001410112/
・価格.com:ASUS TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]
 https://kakaku.com/item/K0001399731/

FullHDで24インチ程度でも構わないとなれば、価格は一気に下がりますけどね。

・価格.com:LGエレクトロニクス 24GN600-B [23.8インチ 黒] Amazon限定モデル
 https://kakaku.com/item/K0001319993/
・価格.com:ASUS TUF Gaming VG259QM [24.5インチ]
 https://kakaku.com/item/K0001459529/
    • good
    • 0

フルHDと4Kでは画質に天地ほどの違いがあります。



24インチと27インチも同様です。

安ければ画質は悪いし、高ければ画質のいいものを買えます。

こういう話題は予算も決めずに考えても何の意味もありません。

また、ゲームに使うならリフレッシュレートは144MHzが必須です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!