アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、まだ縦横比率3:4のモニターをPCにOSはXPで使用しています。しかし、最近は多少横長のモニターが主流になっているようです。最近主流のモニターの縦横比率は、どうなっているのですか?

また、それらのワイドモニターの解像度はどの程度で使っている人が多いのでしょうか?
私の一昔前の3:4のモニターでは、解像度800×600又は1280×960などが主流だとおもいますが。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

PC用ワイドモニターは16:10じゃなかったかな、でも最近はテレビと同じで16:9に変わりつつあります。



http://www.pasonisan.com/customnavi/monitor/3_3a …

解像度はモニタの最大解像度でしょうね。液晶は解像度落とすとぼやけた感じで見えるから。
主流は23~24インチ位。1920x1080フルHD(16:9)や1920x1200(16:10)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TochiroOhyamaさん
ご回答、ありがとうございました。

了解しました。

お礼日時:2011/01/20 12:13

捕捉についての解答になります。


1920x1080だと解像度が大きすぎて文字が小さくなってしまうので(大きく設定することも出来ますが)
画面から離れて使用するときは解像度を1024x768にします。
地デジやBlu-rayを見るときなどは解像度をもどしてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zisakupc2さん
ご回答、ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/01/20 12:14

もうちょっと冷静に考える習慣を :-)



古典的なモニター装置は、TV受像機からの引き継いだ4:3です。
モニター装置の画素数は、横を先に書くのが常識です。

で、4:3化が遅れた(1989年か1991年かな)日本製PC規格を除けば
IBM PC/ATが出た1987年からずっと4:3が基本でした。
640x480,800x600,1024x768,1280x960,1400x1050が該当します。

が、一般化したのは640x480,800x600,1024x768それに1280x1024。
1280x1024は5:4です。1400x1050は一部のノートPCで採用された程度。

これは、ノートPCは同じ本体で1024x768モデルと高解像度モデルを作るため
同じ枠に据えられる4:3の液晶として1400x1050を採用したのでしょう。
単体モニターではこの解像度の製品があったか知りません(調べません)

閑話休題
現在の売れ筋は、モニター単体では1920x1080が売れ筋とのことですが
これは、16:9のフルHD、1080pの画質です。ノートPCでは…
ネットブックでさえ、第二世代か第三世代から1366x768のものがあります。
このサイズはHD画質の720p(1280x720)より、ちょっとだけ大きい画素数です。

ノートPCで1920x1080を搭載したものは、ノートPCというよりは
折りたたみ式一体型パソコンで、持ち歩くような道具には見えません。


1280x1024や1366x768などは、例外的な数値設定ですが
1280x720は、1024x768より縦が狭いので
それを嫌う人を考慮して1366x768が作られたのだと思います。
1024x600(576)に比べれば、720pあれば普通だと思いますけどね。


というか、うちは1280x1024モニター二台のTwinViewなので
なんでPCがテレビ受像機の都合につきあってやらなあかんのか?とも思っています。
まぁ、すべては部品としての液晶パネルの共通化のためで
それで更なる低価格化を獲得したことはわかっているんですけどね。
LEDバックライトモデルに惹かれつつ、どういう方針で選ぶべきか…
2560x1024よりでかいモニターは買えないとわかっているし :-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vaiduryaさん
ご回答、ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/01/20 12:14

ANo.1 です。



> 解像度は 1920×1080のまま使用される場合が多いのでしょうか?

1920×1080 の解像度に限らず、液晶ディスプレイの作りとしては、
その仕様の最大解像度で表示することで、初めて鮮明な画面が表示されます。

つまり、ディスプレイの仕様として 1920×1080 が最大解像度ならば、
その解像度でそのまま表示する、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RosaCaninaさん
ご回答、ありがとうございました。

了解しました。

お礼日時:2011/01/20 12:13

今は1920x1080のものが主流だと思います。

Blu-rayや地デジを見る目的で無いのならそのままでもいいと思いますよ

この回答への補足

zisakupc2さん
ご回答、ありがとうございました。

解像度は 1920×1080のまま使用される場合が多いのでしょうか?

補足日時:2011/01/16 23:52
    • good
    • 0

今、売れ筋のディスプレイの解像度は 1920×1080 (16 : 9 )です。

この回答への補足

RosaCaninaさん
ご回答、ありがとうございました。

解像度は 1920×1080のまま使用される場合が多いのでしょうか?

補足日時:2011/01/16 23:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!