プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は買い物をしてレジに行った際にまず「袋は大丈夫です」「袋はいらないです」と言い、店員さんは返事をします。袋は大丈夫といえば「いらない」という意味だとわかると思います。しかし多くの方がバーコードを読み取った後くらいに「レジ袋はお付けしますか?」と聞いてきます。なぜでしょうか?

A 回答 (7件)

今持ってる袋に入り切るか未知数だから

    • good
    • 0

袋欲しげな


顔してるからでは。
    • good
    • 0

いつも行くスーパーで袋持ってないのを気づいて


袋くれ!って奴が多いですので、明らかに入れる袋持ってない人にだけ
確認してるのでしょう。
レジの負担を軽減するためにセルフになってるので、袋追加ってのはセルフの意味が無くなるの大丈夫でしょうか?って部分でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコバッグ出しているのですけどね!笑

お礼日時:2023/03/12 17:38

マニュアルだから。

    • good
    • 0

店員側にも、人それぞれ仕事の手順が頭にあるからでしょう。



>「レジ袋はお付けしますか?」と聞いてきます
聞くタイミングが、読み取り処理が終わった後、、、ってのが
ルーティーンとして頭の中にあるから、
反射的に?聞いちゃうんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!お気持ちもわかりますが。

お礼日時:2023/03/12 16:24

最後に袋は要りますか?と聞くことがお決まりのレジ係の手順になっていて、習慣になり融通が効かなくなっているというか、あなたの話しを聞いたフリしていただけで、耳に入ってこなかったんだと思います。



何も考えずに日々機械的に仕事している人によく見られる傾向です

初めに言っても聞いてもらえないようなので、会計終わりに「袋は要らないです」と言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習慣で言ってしまうのは良いですが、聞いたフリはやめてほしいですね。

お礼日時:2023/03/12 16:24

人の話しを聞いて無いからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは困りますね。

お礼日時:2023/03/12 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!