アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「手提げ袋はご利用になられますか?」と店員さんに聞かれると、「結構です」って私はいつも答えているのですが、なんとなくきつい(?)印象を与えてしまっているのでは…と思い質問しました^^;

「結構です」以外になにかありますでしょうか?

「いらないです」ってなんとなく日本語としておかしいような気もするので…

アドバイスお願いします><

A 回答 (9件)

「結構です」はキツイとは思いません。

丁寧ですよ。

ただ、言われる側がどう受け取るか考えて、必要なのか不要なのか判断できないと困るので、「いいえ」、「いりません」とか、日本語として不自然かもしれないけど強調したいときは「いらないです」ということがあります。

お店と客という場面では、正確性が大事なので、曖昧さを含んだ「結構です」を使わずに「いりません」をジェスチャー付きで(手を左右にブルブル振りながら)言います。


最悪なのは「大丈夫です」とか「はい」です。必要なのか不要なのか、どっちだか全然わからん。「はい」は肯定の意味ではなく使われることがある。

実際に逆の意味で使う人がいて、「大丈夫ですといったでしょ!」と怒られてしまうことがあって困ったことがありました。
    • good
    • 0

レジ打ちのバイトをしていた経験があります。



「袋はご入り用ですか」と聞いた時に返ってくる答えは、

「いえ、いりません」
「いや、そのままでいい」
「いらないです」
「いえ、必要ないです」
「いや、いらん」(大阪なので)
「あ、袋、あるから」
「ここに一緒に入れといて」(持っている袋を差し出して)
「結構です」
「大丈夫です」

などなど。

「結構です」は、きつい言葉かな?と思われるのかもしれませんが、聞く側としては「この人、きついな」なんて思うことはありません。
それよりも、いるのかいらないのかはっきりしない言い方のほうが困ります。

また、個人的には、「手提げ袋はご利用になられますか」「袋はご入り用ですか」といった質問に「大丈夫です」と答えられるのはとても違和感があります。
「いりますか」と聞いているのですから、「はい」か「いいえ」で答えてくれることを想定しています。それなのにいきなり「大丈夫です」と言われると、一瞬、迷います。次の瞬間には「いらないのだな」と理解はできるのですが……。

「結構です」の意味で「大丈夫です」というのが最近では広がりつつあるようですが(先の回答に複数出てきています)、私自身は、「袋はいりますか」―「大丈夫です」という会話にはどうもなじめません。
(「いえ、大丈夫です」「袋があるから大丈夫です」など、「大丈夫です」の前に何かあればまだいいのですが)
    • good
    • 1

当方東京ですが「あ、袋はいりません」とか「ああ袋はいいです」とか言ってます。


聞かれないときも多いので言うタイミングの方が難しい。先に聞かれたときは「いいです」「いりません」で。
タイミングが正しいのと相手に対する共感みたいな意識があれば、言葉がどうでもそう外れないと思います。
    • good
    • 0

「ありがとう(ございます)、必要ありません」と言ってます。

    • good
    • 0

そうですね。

言い方や顔の表情によってはきつい印象を与えてしまうこともあるかもしれません

私はそういう時は『ありがとうございます、でも大丈夫です』と答えています。

そういうとどんな店員さんでも笑顔で『ありがとうございます』と答えて下さいます。気持ちよいコミュニケーションが一番ですね。
でも質問者様がこのように考えたり悩んだりされているということは、おそらく普段から細やかな気遣いをされていらっしゃるからだと想像できます。
ですからおそらく店員さんにもきつい印象は与えてないのでは?と思いますよ。
    • good
    • 0

私が使うとすれば、「いや、大丈夫です」って言います。

もしくは買い物カゴにエコバックを最初から入れておけば、袋がいらないのは一目瞭然なので、レジの人に「袋、お使いですか?」と聞かれもしないです。
    • good
    • 0

確かに、ちょっと突き放した断り方に聞こえますよね。


私も、「大丈夫です。」ですね。
それか、「いいです。」ですかね。
あとは、エコバックを持っているときは、「これに入れます。」って言います。

日本語って難しいね…。
    • good
    • 0

結構ですでもいいと思います。

言葉にも表情があるから、穏やかに優しく言えば
きつく聞こえないと思いますが、私は「ありがとう。間に合ってます」っていいます。
大手のスーパーじゃくださいって、言いにくいところもあるくらい、節約モードですね。
エコかしら悪い事ではないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



たしかに「結構です」は他人行儀で、突き放した印象を与えますよね。

私はそういうときは、「いえ、大丈夫です」「なくて大丈夫です」と言っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!