プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年退職したら、暇になる傾向が強いでしょうか。

A 回答 (10件)

仕事を辞めて1年半


信じられないくらいの極楽人生ですね
普通に生活し、派手な事をしなければ生活費は年金プラス数万円ですから、100まで生きても貯金はまぁ大丈夫
する事は多いです
やりたい事が多過ぎてお金の方が足りない
暇はあるのです
何でもやり放題
一番困るのは、あまりの極楽生活で体重が増え続けている事
凄いお腹になって来ちゃいました
別にいいんですが、それで健康を害してもねぇ
多少は気にしているのですが好きなもの食べ放題
今までの自分の人生何だったんだってくらい幸せですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番困るのは、あまりの極楽生活で体重が増え続けている事
>凄いお腹になって来ちゃいました
>別にいいんですが、それで健康を害してもねぇ
>多少は気にしているのですが好きなもの食べ放題

太るのは困りますね。

お礼日時:2023/03/13 22:56

65歳でリタイアしました。

最後の14年は大企業の取締役をつとめましたので蓄えはあり経済的不安はありません。しかし、妻に先立たれ、子供はおりますが孫はおりません。仕事一筋でしたので趣味といえるものもなく退屈でしょうがありません。ふとしたことから高級交際クラブというものを知りました。20代の女性と交際できるというものです。性欲はありますがその機能は衰えているため、知人の医師にED薬を処方してもらいました。おかげで20代の力を取り戻し20代の女性をいかせる喜びに浸っています。法に触れる訳ではなく社会的地位もないので恐れるものはありません。富裕層といわれる著名人も密かに利用してる事を知りましたし、有名大の学生、大企業のOL、
芸能人のたまごといった人たちが登録しているのは驚きでした。
いつまで続けられるか分かりませんが人生さいごの楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おさかんですね。

お礼日時:2023/03/13 22:54

シルバー川柳より


『 定年だ 今日から黒を 黒と言い 』

やりたくもない仕事を、やらなくて済むし、
見たくもない顔を、見なくて済むし、
下げたくもない頭を、下げなくて済むし、
愛想笑いとも、おさらばできます。

私は、根っからの貧乏性なので、
個人事業主として、フリーランスとして、
開業しました。

やりたい仕事を、好きな時間に、
やってます。

現役の給料以上に、稼いでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/13 22:54

あなたのお気に召すまま!


何もせず暇な人生を過ごすもよし、第2(3?)の職場を探して忙しく働くもよし。
選択肢を選べるという事だけでも、楽しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2023/03/13 22:54

再就職しなければ、


現役時代より暇になることは確実です。
退職して7年になります。
趣味に一日中没頭というわけには行きません。
適度な運動、適度な外出で健康を維持できます。
人生100歳時代とすれば、
まだこれから30年くらいあります。
計画的に使いたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>趣味に一日中没頭というわけには行きません。

そうです。

お礼日時:2023/03/13 22:55

趣味に明け暮れても限界がありますので没頭はしないで


それまで培ってきた 生活様式を維持する方向で適度な動きは必要です。

定年 閉じ籠り 
これが原因で体調を崩す人をたくさん見ました
仕事人間から 暇人間への切り替えに失敗すると大変なことになりますので この転機を上手に乗り越えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>定年 閉じ籠り 

これが原因で体調を崩す人をたくさん見ました

こわいです。

お礼日時:2023/03/13 22:57

生活とボケ防止で働いてますよ。



以前より仕事量は減りましたね。休日が増えた分運動で身体を鍛えて居ます。運動のサークル仲間が増えたので会うのが楽しみです。

自炊、洗濯、掃除も楽しくやってます。まだまだ老け込むには早いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老けこみたくないです。

お礼日時:2023/03/13 22:57

働かないと


生活が苦しいので、
アルバイトをしたり、
シルバー人材センターに登録して
働くしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/13 22:58

暇になりません、今の日本年金改悪で


年金だけでは生活出来ません。
なので、働かなくてはなりませんから
暇にはなりません。
今の日本では、働かざる者食うべからずで
これは高齢者も同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/13 22:58

本人の心がけ次第です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2023/03/13 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!