プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活でアピールシートを書くのですが、自分の写真を貼る欄があって、コロナ禍でずっとマスクして写真を撮っていたのでマスク無しの写真がほぼありません。

マスクありだと加工されてる物がほぼなので、マスクしているものでもいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 言葉が足りていませんでした。

コラージュ欄があって、そこに自分の写真を貼って自身をアピールしてくださいというものです。

• 流石に証明写真はきちんと撮ってデータがスマホに入っているのでそれを使っています。
    余計な心配おかけしてすみませんでした汗

A 回答 (6件)

補足確認しました。

しかし、やはりその上でもマスクの写真は不適切だと思いますよ。

アピールしてくださいと言われているのなら、なおさら素顔を見せる必要がありますね!
    • 0

就活は証明写真、本人の顔が見える状態 さらに1ヵ月以内のものでなければ落とされますよ。

こういった一般常識も履歴書から判断されますので絶対撮って提出としてください。
    • 0

ダメでしょ。

明確に本人確認ができるものじゃないと、
証明写真の意味がないんだから。

替え玉でも使って、就職しようとしてんの?www
    • 0

撮れよ。

そしてコンビニでプリントすれば良い。
    • 0

良くないです。

マスクのない証明写真を撮ってくる必要があります。

証明写真機で撮影したものを張り付けるのが一般的ですが、
どうしてもということならご家族の方に協力してもらって自宅で撮影したものでも大丈夫です。
印刷時には写真印刷用の用紙にしてください。

いずれにしても証明写真でマスク着用(帽子着用)は絶対にNGです。
    • 0

マスクしていたら誰かわからんでしょ?

マスクなしが無難であることは確かだけどマスクした写真で提出して落とされたからって回答者のせいにするなよ!
    • 0