アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMacで画像の多いテキストエデイットに文字入力するトラブルです。数文字だけても反映されるまで数分待つという問題はどこになるでしょうか?画像が多すぎたせいでしょうか?
どうすれば改善できますか?

質問者からの補足コメント

• OS10、9、5かなり古いバージョンです。
    画像の多く入っているテキストエデイットに文字入力する時、他のphotoshop、youtube,Safariも開いています。その時すべての動きも遅くなります。
    新規した画像の少ないテキストエデイットで文字入力すると反応が速くなります。

因にiMcaのメモリの乱れを視覚的に表現した図がどうやって見られるでしょうか?そこで整理すべきでしょうか?

なお、2013年製のiMacのため、古いため、いつか二度と起動出来なくなることを恐れて、毎日システムを終了せず、スリープでやっています。もしかしてそれも動作遅くなる原因でしょうか?

• 言い忘れたことは、その文字入力極端に遅いトラブルテキストエデイットファイルはiMacの外付き2Tbハードディスクからです。

• 外付けHDD は買ったばっかりの新品ですが、エラーがある可能性があるでしょうか?それともそのファイルを読み込むiMacの処理能力の問題ですか?
    iMcaの中にメモリのいま使用状態の乱れを視覚的に表現する図があって、それを整理できる所があるでしょうか?以前見た記憶があったようですが、どうやってみられるか忘れました。

• ほか、もう一つ不可解の現象はその画像の多いテキストファイルに、文字入力する反応が極端に遅くなる同時にインターネットの閲覧も断続てきになったり、止まったり、photoshopの操作する反応も遅くなったり、暫くフリーズになったりします。
    試しに新規テキストにすれば、文字入力が普通に軽くなります。

ちなみに外付けHDDはWとM両用できるタイプです。

• 外付けのなかになるphotoshopなど他のファイルの操作に問題ないですので、もしかして、ネット接続用と仕事用する機体を別々の専用にするべきでしょうか?そのメリットを教え下さい。

A 回答 (7件)

ANo.6 です。

"外付けのなかになる Photoshop など他のファイルの操作に問題ないですので、もしかして、ネット接続用と仕事用する機体を別々の専用にするべきでしょうか? そのメリットを教え下さい。"
→ いや、それが解決策になるのであれば、そうして下さい。私は、パソコンが正常ならそのようなことは必要ないと思うのですが ・・・・

従ってメリットは不明です。いわゆる対処療法と言うやつでしょう。
    • 0

ANo.5 です。

Windows と Mac で共有できると言うことは exFAT でしょうね。下記では exFAT は Windows でフォーマットしろと書いてありますけれど、フォーマットしたのは Windows でしょうか、それとも Mac? それとも最初から exFAT だったのでしょうか?

MacとWindowsのハードディスク共有はexFATフォーマットがベスト
https://www.onebizlife.com/mac-windows-exfat-1930

また、インターネット接続も関係しているとなると、最初に言った件のような気もしますし、Photoshop に関係しているソフト絡みの問題のような感じもしますが、はっきりとは判りません。また、新規にテキストを作成した場合は問題が無いのであれば、恐らく外付け HDD の問題ではないのでしょうね。

その時、インターネットを切断してオフラインでの作業を行ったら、どうなんでしょうか?
    • 0

ANo.4 です。

その外付け HDD に経緯まではこちらでは判りませんね。買ったばかりの新品の外付け HDD なら、初期不良でしょうか?

どのような外付け HDD 何でしょうか? Mac 用と書かれていない場合は、普通 Windows 用の NTFS でフォーマットされています。それを Mac 用のフォーマットに変換されているでしょうか? また、MacOS X にバージョンによってフォーマット形式が違うようですが、正しくフォ—マットされているのでしょうか?

外付けハードディスク/SSDのフォーマット手順(Mac)
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1199.h … ← 「OS X 10.10 以前」 を選択
    • 0

ANo.2 です。

外付け HDD 2TB に保存してある文書ですね。それだとその HDD にエラーがあるかも知れません。書き込んでも即座に反応しないのは、HDD が壊れ掛かっているからなのかも知れません。

また、Photoshop や YouTube を開いて、且つ Safari でブラウジングをされているので、メモリ不足なっていないでしょうか? メモリ不足になるとシステムの HDD を酷使しますので、古書し易くなります。

システム HDD のエラーの所為なのか、外付け HDD のエラーの所為なのか、現時点では何とも言えません。

Apple Diagnostics を使って Mac をテストする
https://support.apple.com/ja-jp/HT202731

上記でチェックができるようですから、システムと外付け HDD にエラーがあるかどうかを調べることはできないでしょうか?
    • 0

(´・ω・`) メモリを目いっぱい消費する Photoshop を起動させている時点で察しないとダメでしょ。

Photoshopを閉じて(アプリを終了して)ください。
それで改善するでしょ。

Photoshopは開いている画像の大きさと使用するメモリ量が2乗になって増えます。
小さい画像の2倍のピクセル数(縦横1.414倍の画像)のちょっと大きい画像を開くと4倍のメモリを消費します。
仮想メモリも消費するのでストレージへのアクセスも極端に遅くなりますよ。

てことで、メモリ不足が原因という事だろうと推測します。
    • 0

文字入力する環境は、iMac のテキストエディタでしょうか? 本来なら、入力した文字が瞬時に画面表示されます。

もし、搭載しているメモリが少ない場合、画像を多く含ん文章を作成すると、メモリ不足に陥る可能性が高くなります。そうなると、メモリに次に命令やデータを展開できなくなりますので、使っていない部分を SSD/HDD に書き出して空きエリアを作ります。そこに次の命令やデータを読み込んで処理を続けます。処理が終了したら、再び SSD/HDD に書き出した部分を読み込んで復元します。

これがメモリ不足の間続けて行われて、かなり遅くなってしまいます。文字を打つたびに、1 秒や 2 秒くらいは反応が遅れることがあります。

しかし質問者さんの場合、数分も待つと言うことなので、違う事象と思われます。考えられるのは、SSD/HDD にエラーがあって、テキスト入力に使っている部分の応答がないか、もしくは応答に相当時間が掛かっているのではないでしょうか? 普通、テキストの文字の処理は非常に軽いものなので、ストレージにエラーがなければ瞬時に表示されます。

※こちらは主に Windows で運用していて、iMac に関しては詳しくなく、申し訳ありませんが、SSD/HDD のエラーを見つける方法はそちらで調べて下さい。

また、通常この時点ではテキストは正式には保存されていませんので、一時的な保存場所にファイル全体が保存されています。いくら画像が多くても、遅くはなりますが仮想記憶の助けにより、何とか動作を続けることは可能ですから、数分も待たされることは無いですね。SSD/HDD のエラーのチェックが必要でしょう。

これは、インターネット越しにどこかのサイトに書き込んでいるような場合、インターネット回線の具合やサーバー側の不調で応答が無くなる場合もあり得ます。これは、こちらではどうにもなりません。サーバー側の問題が解決するまで、オフラインで画像やテキストの入力を行って、問題が解決したら送るようなことを考える必要があります。

尚、オンラインでテキスト打つ場合、一文字づつサーバー側に送ってそのレスポンスを表示する形になりますので、「教えて!Goo」 のようなサイトでは、時折文字の表示(反応)が遅れることがあります。インターネット回線かサーバー側の問題と考えられます。これは、ローカルのテキストエディタで入力してみれば、反応が違うことが直ぐに判ります。
    • 0

iMacの年式、メモリサイズ、OSのバージョン、IM(インプットメソッド)に何を使っているか、を教えてください。

また、極端に遅くなった場合、それはテキストエディットだけで起こる現象でしょうか? 別のアプリなら正常に入力できるのですか?

同様に、極端に遅くなった場合、そのファイルを閉じて、新規で軽い書類を開いても同じ現象でしょうか?

さらに、現象が出た際に起動しているアプリはテキストエディットだけですか? それとも他にアプリを立ち上げていますか? アプリの固有名詞はなくてもいいですが、どれくらいの数のアプリを立ち上げているか教えてください。
    • 0