プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライバーの吹け上がりに悩んでいます。
使用クラブは、キャロウェイの初代GBBホークアイ(US仕様)の10度。シャフトはFIRMフレックス。
持ち球は打ち出しが高いフェードです。
HSは45前後、ボールはスリクソンのAD333を気に入って使っています。
HSのみ考えると、240~250くらいは飛んでもよさそうなんですが、平均220~230くらいです。
気持ちよく振り切れたとき、キレイなハイフェードが出たなぁと意気揚々とボールの場所まで歩いていくんですが、思ったよりも飛んでおらずガッカリしてしまいます。
クラブのロフトが多いのかな・・・?
というのもあるんですが・・・
(計測した事はないですが、リアルロフトは10度以上あるのでは?)
クラブの変更やリシャフトはせずに、ボール選びで少しでも解消できればと思っています。
(思いいれのあるクラブなもんで)
アイアンではキュッと止まって、吹け上がりにくいボールってないですかねぇ?

A 回答 (3件)

基本的にキャロウエイのドライバーのリアルロフトは表示よりも大きいことが多いです。

ましてやハイフェードなら間違いなく上がりすぎて損するパターンです。
本来、理論的にはキュっと止まってよく飛ぶは矛盾項目なのですが、お勧めならタイトリストのプロV1かな。うまく両立していると思いますよ。
あとクラブのソール面フェース寄りに鉛を貼るとスピンが抑え気味になります。試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、失礼しました。

>ましてやハイフェードなら間違いなく上がりすぎて損するパターンです。

オープンに構えるクセがあり、さらにクローズ気味にすると違和感がスゴイもので、自然と身についてしまった球筋なんです。
クローズにしてもスクエアにしても打てなくはないんですが、少なからず違和感を感じてしまい振り切れないような気がしちゃいまして。

HS45で220~230は飛んでませんね。

本来なら250は余裕で超えないとおかしいです。
私もその時代のホークアイやビゲストなど何本か打ちましたが「球が上がる」=売れると思っていた節がありますので飛距離は重視されてないようでした。
あとロフトやフレックスも他社に比べると易しい設定になっているようでした。
ボールを替えてもカチカチのボールじゃない限り飛距離アップは望めないと思います。
クラブを替えるかスイングを少し変えるかどちらかですね。
スイングを変えるならボールを少し内側に入れ、8割ぐらいの力で振ればスピン量が減り少しは飛ぶかと思います。
貴兄にはこのクラブであればスライス系の球なので8度あたりが適正ロフトだと思います。プロは6~7度あたりを使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅れましてスミマセン。

やはりリアルロフトが表示ロフトよりも大きいんでしょうね。
シャフトに関しては、最近のクラブのような軽さや柔らかさがなくてまぁまぁイイと思っています。
欲を言えば、もう少し重く、キックポイントがもう少し手元側にあるとイイような気がしてますけど。

>貴兄にはこのクラブであればスライス系の球なので8度あたりが適正ロフトだと思います。

そう高価なクラブでもないですし、検討してみたいと思います。

はじめまして、jimottyと申します。

>クラブの変更やリシャフトはせずに、ボール選びで 少しでも解消できればと思っています。
 (思いいれのあるクラブなもんで)
          ↑   
 この気持ちはとても分かります。私も1年半位前まで、B/Sのワールドステージ(メタルヘッド)を使ってました(笑)。周りからは色々言われましたけど…

shigetchさんは「スリクソンのAD333」をお使いとの事ですが、AD333はスピンタイプとディスタンスタイプの中間に位置するボールで選択としては間違ってないと思います。
 同じスリクソンでも「Z-UR」は私の周りでもかなり評価は高いですね。飛距離もアップし、スピンも効き過ぎない程度に効いてくれるいいボールらしいです。(私はタイト○スト派なので、使った事はまだありませんが…)
 タイト○ストで挙げると、やっぱり『PRO V1x』ですかねぇ(私はずっとこれです)。後は『NXT Tour』もスピン性能は多少落ちますけど悪くないと思います。

後は、思い切ってディスタンス系(NEWING、アムズィー、エブリオ、XXIOなど)のボールに変えればスピン性能は落ちますが、吹け上がりはかなり抑えられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レスが遅れましてスミマセンでした。
実際にラウンドして試してきましたので、ご報告させていただきたいと思います。

>私も1年半位前まで、B/Sのワールドステージ(メタルヘッド)を使ってました(笑)。

そういうクラブへの思い入れって素敵だと思います(^^)
ワタシもまわりからいろいろ言われますが、今まで使ったドライバーの中でいちばん安心して振れるんです。

>「Z-UR」は私の周りでもかなり評価は高いですね。

まだ使った事がないので、使ってみたいです。
もう少し安ければ・・・
実際、「HR-X333」が自分的には一番イイと思っているのですが、AD333にする理由はやはり値段なんです。
パターの感触がAD333はちょっと柔らかいような気がして。
「HR-X333」は打感がしっかりしてて好きなんです。

>やっぱり『PRO V1x』ですかねぇ

このボールも好きなんですが、やはり値段が・・・
「NXTツアー」なら金額的にはAD333と変わらないんで、次回のラウンドで使ってみたいです。

>思い切ってディスタンス系(NEWING、アムズィー、エブリオ、XXIOなど)のボールに変えればスピン性能は落ちますが、吹け上がりはかなり抑えられると思いますよ。

で、本題ですが、例に挙げていただいたボールは高価なボールで手が出しにくかったので、安価な「ピナクルゴールドディスタンス」を試してみました。
(しっかりした打感がなかなか気持ちいいボールでした)
おっしゃるとおり、かなり吹け上がりが抑えられました。
また、アイアンの飛距離が一番手近く伸びてビックリしました。
そして、ある程度想像していた「スピン」の減少についてですが、
やはりショートアイアン・アプローチで思った以上にランが出てしまい、突っ込めないですね。(^^;)

詳しいご回答ありがとうございました。
今後もいろいろ試してみたいと思います。