アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を見ていて、○○○○ですよね?
と、同意を求めている、文章の人に、反論したり否定的な回答をすると…
キレる人が比較的多いです。
賛同してほしいだけなんですね!なんて言った日にゃ〜もう大変。
逆に…
賛同した回答だと、機嫌良くなったのか?
分かりませんが、ベストアンサー付くことがあります。
こんなんで、良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/16 21:28

A 回答 (9件)

いいも、悪いも、それは質問者が決めること。


そういう答えがほしい質問者もいるってことでしょうよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/16 15:45

リアルな社会では自分の主義・主張を、発言する意欲も勇気も決意もない人が、ここだったら思う存分言いたいことを言えるという開放感の「なれの果て」でしょう。


大抵は根拠が薄い、自信がない、荒唐無稽な内容ほど、“・・ですよね?”、“・・と思うのは私だけでしょうか?”という同意・賛同・賛成意見を求めたがりますね。
社会では存在感が薄いので、ここで主義・主張を繰り広げることで心理的なマウントを取りたがっているんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何だか哀れに見えてしまいます。

お礼日時:2023/03/16 20:24

ありますね。


質問者に賛同する回答が1個、あと全部否定的回答がついて、否定的回答には全部反論し、賛同回答をBA、といったケースがあります。

そういう質問者は、人の意見を聞いて自分の疑問を解決しようとしてるのではなく、「そうだねそうだね」と言って欲しいだけなのです。
自分の言ってることを認めてくれる仲間がほしい、それだけ。

そうとは気づかずウッカリ回答して、「それはあなたの考えでしょ」みたいなお礼?がついたりします。
人の考えを聞くために質問したんじゃないの?!とビックリしますが、地雷踏まないように自分で気をつけるしかないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです、ウッカリ回答してしまったら、キレられる事ばっかり…(・_・;

お礼日時:2023/03/16 20:24

そんなのばかりでは良くはないでしょうが、


私は個人的な悩みの質問以外は、質問者本人よりも閲覧者に向けて回答するつもりでここを利用しています。

同意を求める一方の質問者が不機嫌になるとかブロックされるとかはどうでもよくて、できるだけ多くの人に正しいだろうことを伝える方が意味があるように思います。

一応、ここは知のデータベース化が目標のひとつらしいですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですねぇ。

お礼日時:2023/03/16 15:46

>○○○○ですよね?


A
それだけだとわからないなぁ
その前後の文章によって、100%自分を肯定している人なのか、
自信度80%ぐらい確信していて、残り20%の確信が欲しいから質問しているような感じもある。

100%の人は賛同だけを求めているし、
80%の人は、賛同もあるけど、穴埋め補足をも求めているから、そこに関してのツッコミや補足なら問題ないです。

まあ、プライド高い人なのか、謙虚な人なのかの違いです。
そこだけは、回答者にはわからないので、同じ内容を回答しても、激怒する人も居れば、ブロックしてくる人もいるし、感謝のBAの人も居るわけでw

本人が気づいて居ない点を回答した場合の反応が面白いです。
Aさん「そんなんわかってるわ!」
Bさん「そこまで考えていませんでした。よく考えると仰る通りです!」
世の中、不思議です・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/16 15:46

そういう賛同してほしい質問はスルーが良いです。

反応してしまう癖を直しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/16 15:45

良いと思いますよ


質問上の質問なら質問者からの
レスポンス内容位予想できるでしょ
その手の質問で
「こんなお礼されるなんて思わなかった、、、」
って言ってる回答者がいたらその人は社会生活営むのが
ちょっと難しいんじゃないかと

BAはその人にとってのベストアンサーなだけで
それが真実な訳ではない
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/16 15:45

人は様々です。

今日恋愛のカテで質問しているのでその人のプロフィールを見たら何十回と質問して一度もお礼をしてない人でした。こういう人は相手に好かれるわけないと思い指摘したら、ブロックされました。ベストアンサーを目指すならよいしょしておけば良いのでしょうが、私の良心が許しません。

本意でなくてもよいしょして、陰では「このバーカ」と思うもよし、真摯な回答をしてブロックされて「やっぱりな」も思うのも良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2023/03/15 21:42

所詮ここは自己満足サイトなんでそれでいいと思います。


そういう意味で人に媚びを売ってまでBA欲しくないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2023/03/15 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!