プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察が考える不審者は、一般の人が見て必ずしも不審ですか?

質問者からの補足コメント

  • 一般の人はただ歩いてる人を見ても、不審には思いませんよね?それが警察は法律を守るのが業務だから、例えば外国の人を見たら在留カード確認で職質しますよね?
     日本人相手でも特定の趣味嗜好の人に職質するのは、法律違反の有無の確認のためですよね?
     例えばミリタリースタイルは武器所持で軽犯罪法違反か銃刀法違反とか。

    「警察が考える不審者は、一般の人が見て必ず」の補足画像1
      補足日時:2023/03/16 11:44

A 回答 (7件)

警察官の仕事は「疑うこと」です。



法律上は包括的な規定しかないので、あとは個々の警察官の「経験と勘」次第でしょう。経験不足とか気分次第とかは困る。

警察官職務執行法
(質問)
第二条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
    • good
    • 0

おっしゃる通りです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の防犯って、そう考えると必ずしも市民が困る案件の予防じゃないですよね?どうしてそんなのに忙しい部外者が必ず協力しなくちゃいけないのか、疑問しか無いです。

お礼日時:2023/03/16 11:48

それはどうでしょうかね


プロならではの着眼点があるかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロと言うより、警察は法律を守るのが業務だから一般の人とは根本的に着眼点が違うんじゃ?

お礼日時:2023/03/16 11:39

ほぼ同じです。


探す気を持ってみているかどうかの違いですね。

cf. 「必ずしも不審ですか?」の様なおかしな言動があるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察は法律を守るのが業務だからね。主眼は人の安全より法律違反の可能性に置いてる。

お礼日時:2023/03/16 11:53

話聞く限りでは、警察の人を見定める能力は、素人と同レベル。


タトゥーしてるからとか、女装とか見慣れない変なファッションだからとか、判断材料はその程度みたいですが、大抵的を外してます。
警察の声掛けって全く不要だと思う。w
    • good
    • 0

不振者なら村神と、


一般の人も分かりますが……。

がんばッ!
    • good
    • 1

私はそうは見られません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!