アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わがままなおじさん、おばさんのせいで若者が追い込まれていく職場ってどう思いますか?
また、それを許して見て見ぬふりをする会社って、やはり労働基準監督署に相談するしかないですよね。

A 回答 (4件)

労働基準監督署は、管轄内の事業所が労働関係法令を守って運用しているかを監督する機関です。

域内の会社が労働基準法違反や最低賃金法違反の行為などをしていると、企業に対して指導勧告を行ったり立ち入り調査を行ったりします。 改善されない場合には、違法行為をしている会社などを送検し、刑事罰が適用されるように働きかけます。労働基準監督署は、あくまでも労働条件や安全衛生の改善・指導、労災保険の給付などを主として行う機関であり、パワハラに対して実効性を持つような対処をしてくれる機関ではありません。 そのため、パワハラでお悩みの場合には、会社に対しても個人に対しても、実効性のある対処を、することができる弁護士に相談するのが、おすすめです。
    • good
    • 2

どう言う状況ですか?それだけでは判断が難しいです。


(状況に関して一切書かれていない、説明が主観的で片方だけの話なので判断に至らない)
    • good
    • 3

弁護士に相談。

    • good
    • 1

実際、その人達のおかげで会社があるんですよねぇ。


相談内容は、きちんと物的証拠を持参していきましょう!実際の被害を受けたとか。
ただ、あまり期待した結果は望める見込みは低いです。
人生の先輩方だと思って、学べる所があるはずです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!