アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の因数分解についてなんですが、なぜ写真の上の方の問題はマイナスが先について下の方の問題はマイナスが先につかないのか教えて欲しいです!m(_ _)m

「中3の因数分解についてなんですが、なぜ写」の質問画像

A 回答 (3件)

上の式は -xy で 括っています。


-xy に特別な意味がある場合でしょうね。
普通は xy で括って xy(y-2x+6) とします。
下の式も -2xy で括れば、
-2xy(1-3xy-2y) となります。

※ 式の初めに マイナスの記号は 付けないのが 一般的です。
    • good
    • 1

xy²+6xy-2x²y


=xy(y+6-2x)
=-xy(-y-6+2x)
ですが、一般に-xyを繰り出すことはしないと思います。(入試などで減点されても文句は言えない。)括り出す因数はできるだけ簡素なものにするべきだからです。-xyを括りだしてよいのなら、xy/2などを括り出してもよいことになり、正解を限定できなくなってしまうからです。
    • good
    • 1

上の方(最初の方)を xy(-2x+y+6) と書いても良いのです。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!