アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行と証券会社の違いを8歳の子供にわかりやすく説明する文章で設置できる方、
いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

銀行は、漢字で2文字。

証券会社は、漢字で4文字。多くの人にとって、銀行の方が身近で、証券会社より早く関わりを持つ。銀行は、送金の仕事やお金を預けたり貸したりする仕事が多い。証券会社は、お金が余っている人が、よりお金を増やそうとして関わるところだが、上手くいかないことも少なくない。最近は、証券会社の業務を行う銀行も増えて来ている。銀行の人は、貸し借りの金利で食べているが、証券会社の人は、売買の手数料で食べている。銀行の人は、セールスはあまりしないが、証券会社の人は、結構セールスをする。
    • good
    • 1

8歳では無理です。



株式や投信を説明しても理解出来ない
でしょうから。



銀行は、みんなから集めたお金を
会社などに貸し出す仕事をしています。

証券会社は、株や投信の仲介、販売しています。

最近は、マイナス金利導入で、銀行の経営が
苦しくなったので
銀行でも投信を扱うようになりました。

その結果、銀行と証券会社の垣根が
低くなっています。
    • good
    • 0

それはムリです。


例えれば、ラーメンとチャーハンの違いをわかりやすく説明しろと言ってるようなモノです。ラーメンとチャーハンをそれぞれ説明する方がわかりやすいと思いますよ。

違いを説明する方がわかりやすいのは、ラーメンとチャーシューメンのように大部分が共通のモノの場合です。その場合でも、どっちか片方は知ってることが前提です。ラーメンとチャーシューメンのどちらも知らない人に違いを説明しても意味ありません。
その8歳の子供は、銀行と証券会社のどちらを知ってるのですか?
    • good
    • 0

8歳の子供が知らなくても良い情報です

    • good
    • 0

普通のお家の人にとっては



・銀行はお金を預けたり借りたりするところ。

・証券会社は、そこで売っているものを買ったり売ったりするところ。

もちろん銀行でも金融商品を売っていますし、証券会社で資産を担保にしてお金を借りる取引も可能ですが、基本的には上記のことでいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま説明したら違いに理解してくれました。ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/20 23:18

銀行は現金を預け、また現金を貸すところで、主に現金を取り扱うところです。



証券会社は株や投信や債券など主に有価証券の売買を仲介するところです。
金融商品の取次ぎをする業者が証券会社です。
    • good
    • 0

銀行は、お金を預ける所


証券会社は、バクチをする所。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!