プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資信託のNISA口座開設ですが、都市銀行とネット証券会社、どちらで開設するほうがメリットがありますか?事務手続きが苦手なので、源泉徴収とかしてもらえて、莫大な資産を動かすわけでもないのでセキュリティ上のトラブルの少なそうな安全優先がよいです。初心者で心細いので、一般論としてのアドバイスいただけると嬉しいです。銀行のほうが個人情報の扱いがきちんとしてそうなイメージがありますが。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • いまのところ銀行でも扱っているインデックス一銘柄の一択でしか考えておりません。ネット証券会社のほうと手数料的に大差でてきますかねえ。ネット銀行とかペイパルくらいしか使ったことがなくて、まとまったお金預けるからにはある日突然破綻する可能性が低そうな都市銀行のほうが安心なのかなとか素人的には無難なほうを選ぶべきか悩んでおります。売り買いの手数料にも差があるのでしょうか。

      補足日時:2023/07/26 08:40

A 回答 (9件)

手数料の安さと投資先の選択肢の多さはネット証券会社でしょう。

入金や出金が簡単に出来たらそちらでいいんじゃかな。

入金も面倒だし投資先を決めるのもよく分からないなら銀行口座のある所でいいかな。

それぞれメリットもデメリットもあります。
どちらにしても年一回は口座変更可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!年一回は口座変更可能なんですね!よい情報ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/26 08:23

【あらかじめ手数料について調べた上で、どちらでもお好きな方で。



「いまのところ銀行でも扱っているインデックス一銘柄の一択でしか考えておりません」ということであれば、特に投資面でアドバイスしてもらう必要もないので、売買時の手数料を調べ、銀行にするか、ネット証券会社にするか選択すればよろしいかと思います。

ちなみに、わたくしも、株については手数料の安いネット証券会社を利用しておりますが、投信については手数料が特に変わらないように思いますので、地銀に口座を開設したうえでネットで売買を行っております。

ちなみに、万が一、仮に破綻したとしても、銀行であれば、預金保険機構が一定限度額まで補償していることが有名になっておりますが、同様に、証券会社であれば「日本投資者保護基金」によって一定の限度額までは補償される仕組みになっています。

また、法令上【入金された投資家の有価証券や金銭】と【証券会社自身の自己資産】は分別して管理することが義務付けられている(金融商品取引法第43条の2 )など、現状セーフティネットは既に十分に整備されておりますので、破綻に係る心配はあまりされなくてもよろしいかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすい説明で勉強になりました。

お礼日時:2023/07/27 08:27

銀行はハイリス商品が少ない


住宅ローンを組む予定があるなら銀行です。優遇金利確定

基本、証券会社ならどこでも同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすい説明で勉強になりました。

お礼日時:2023/07/27 08:28

一般的には証券会社の方がほとんどの面でメリットは多いです。



ネット経由なら言うに及ばず、窓口でも知識の差は歴然です。

とは言え、その差は決定的と呼べるほどのものでもなく、
銀行で投信を購入されている方もそれなりにいらっしゃいますので、
なじみの銀行が良いならそれでよいと思います。

個人情報云々は大手なら気にしなくても良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2023/07/27 08:29

自分的には手数料が安いネット証券・銀行で特定口座(源泉徴収あり)とNISA口座を開くことをお勧めしますね(手数料が10倍近く違う場合もあります。

バカになりません)。市中銀行(地銀・都銀)で対面での開設手続きや売買もそれなりに安心感がありますが、両方を投資に使っている自分の経験からすると、市中銀行の場合はやはり手数料が高く、小さな手続きに時間もかかったりで、あまりメリットを感じていません。ネット証券等ですと口座開設手続きも全てネット経由(郵送の場合もあり)となり何となく難しそうに感じますが、やってみるとそれ程でもないですよ(何しろそそっかしい私でも出来たくらいですから問題ないです 笑)。
でもあくまで個人のお勧めですので、最終的にはあなた様の安心する方法を選択なさってくださいませ。ドキドキするのは身体によくないですからね^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。親身になってアドバイスいただけて嬉しいです。参考になります。

お礼日時:2023/07/27 08:31

いろいろ運用したいのであればネット証券ですが、おっしゃるようにインデックスファンドで長期ほったらかしなのであれば銀行で良いと思います。

余計な証券口座増えるの面倒だから。
私自身、マネックス証券で取引していますが、運用あまりわかっていない(というより関心がない笑)家族にはメガバンクを勧めました。S&P500かオールカントリーのインデックスファンドで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうです、あれこれ儲かりそうなものに手を出してこまめに売り買いするとか興味ないので、長期ほったらかしならメガバンクでよさそうですね。参考になりました。

お礼日時:2023/07/26 19:33

都市銀行で駐車場があるところは数時間無料券がもらえるところもある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。駐車場無料だとありがたいですよね。

お礼日時:2023/07/26 19:25

ネット証券会社です。

投資信託などの購入の手数料が安い傾向があります、また、例えば楽天証券の場合、楽天銀行との紐付け・連携(マネーブリッジ)で、300万円以下の普通預金まで、年利0.1%になります。絶対お得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。細かい点まで教えてくださり助かります。

お礼日時:2023/07/26 10:52

銀行が扱える投資信託は数が限られています。


もっと儲かりやすい金融商品がたくさんあるのに、銀行はその少ないラインナップから無理やり勧めてきます。
とはいえ支店もたくさんあって便利なので、窓口で買いたいなら銀行がいいでしょう。

大手証券会社であれば、商品ラインナップはそれなりにあります。
一応担当の営業もいますし、ネット証券と都市銀行の中間でしょうか。

ネット証券であってもセキュリティ的には問題ありません。
ただし、誰もアドバイスしてくれません。
悪いアドバイスを聞かされるくらいならアドバイスなどない方がまだマシですが、その悪いアドバイスでもいいからほしいと思う人もいます。

都市銀行で投資信託を買うメリットは、運用という意味ではなんのメリットもありませんが、わからないときに対人による応対をしてほしいというなら、都市銀行がいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とても勉強になりました!たくさんの情報ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/26 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!