プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、春から高校1年生になる者です。
僕は中学校では、いつも仲良い7人ぐらいで
少し騒いでる方でした。そこで学年でかなり有名なカップルがいたのですが
そのカップルの彼女(Y)さんが、僕に対して
「一応彼氏おるからさ笑」と発言したことや僕の前髪にわざと触れたことなどを、みんながネタにして、同じグループのメンバーが僕のBoxFreshと言う匿名の質問箱にYさんとのカップルを軽蔑する
発言を送ってきて僕がストーリーに載せて、僕も同じグループのメンバーの質問箱に同じように送り合いを繰り返していると、誰かが報告したのか、
先生に呼び出され指導されました。
「もう義務教育ではありません。訴えられたら名誉毀損で逮捕されます。」や「今あの回転寿司のやつみたいにならないようにSNSの使い方を見直しなさい。」と言われました。僕たちがやったことは犯罪になりますか?

そのカップルの評判をかなり落としたのは事実ですし、卒業した今では反省しています。

質問者からの補足コメント

  • 僕がふざけて送った発言と友達が送ってきた発言を
    例として出しますと、
    1.とりあえずYの彼氏が可哀想(友達のところに来た)
    2.「一応彼氏おるからさ笑」(僕が送った)
    3.卒業式に彼氏に言いますか(友達のところに来た)
    4.別れたら大問題「友達のところに来た」
    5.前髪触っただけなのにw(僕が送った)
    6.俺らが原因でYが別れたら学年に爪痕残せたぞ(友達のところに来た)
    覚えているのでこれだけです、
    Yさんの「一応彼氏おるからさ笑」はLINEで
    名前まで載せてストーリーに上げたメンバーもいました

      補足日時:2023/03/25 17:38

A 回答 (4件)

相手の人が訴えて、裁判所が受理すれば裁判になります。



SNSは、公園や道端で友達と喋っているのとは違うということをしっかり認識すべきです。
    • good
    • 0

実名を出されている相手がその投稿を自分のことだと認識して「名誉毀損」だと被害届を警察に出して弁護士を使って起訴すれば告訴されたことになります。


告訴されると警察から呼び出されて「調書」を取られます。丸一日拘束されます。2日目に書類送検のために写真も取られます。その書類が検察で起訴されると犯罪確定です。
    • good
    • 0

はい。

名誉毀損になり得ます。こういう人間が頭を使わずSNSを使うことで回転寿司の馬鹿みたいな事案に繋がります。
    • good
    • 2

問題は「ストーリーに載せて」でしょうね。


内々で済んでいた物を1ランクUPさせた訳じゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!